GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期4日目、よくやった!!!!

今日もエイメイ生たち、 よくやった! さらに夜、自習室まで活用した子たち! よくやったな!!! 毎日がチャンス! 差を開く 差を縮める チャンスタイムなんだ!!!

祝皆勤賞の男

自分で改名しちゃうところ お茶目なやつだぜ、、、、 この男、オンラインと名のつくものに全て出席している。 Mr.オンライン。 3年生になって、1番意識が変わっている。 行動が変わっている。 さあ、突き進むときだ。

小学部㊙️課題

小学部には 今日、ある課題を出した 中学生になっても必要だし 今やっておけばリードできるし こんなのできた!って高揚感も出る。 保護者様にも協力してもらって 完成だ♪ ウキウキ🐵

Liveオンライン授業❗️

録画した映像をみる それでわからなかったら質問する オンライン授業ってこんなイメージですかね? エイメイのは違います。 Liveオンライン授業 ですから。 Liveです。生きてます。生き物です。 普段の対面授業が 画面越しになっただけ。 頭を使って 発言し…

止まらない!大事件発生!!!

昨日の夜 仕事終わって、ジム行って 校舎に届くように注文してた5キロのプロテインを担いで電車へ 駅について てくてく てくてくてく てくてくてくてく 家に着く。 よーし!シャワー浴びて寝るぞー!! 身体を洗って〜 立ち上がる ふらっ いや、 くらっ か。…

でもこの時期、1番して欲しいことは

まだまだだな - GOken blog 勉強勉強言ってるようだが、 間違ってない 笑 勉強ということにおいて 今がゴールデンタイムなんだから。 とはいえ、 ずーーーーーーーっと勉強しろとは思わない。 映画見ろ 本読め 漫画読め アニメ見ろ ゲームしろ 命令口調だと…

まだまだだな

今日1日の授業が終わり、夜はオンラインで自習室を開放。 いつもいっつも エイメイ開いてないの!? って聞いてくる君たちよ ほら、開けたよ夜に。(オンラインで) さてさて 何人来るかなー??? まあ、2Hは全員来るだろう。少しの時間でも。 1年もよく参…

嬉しいお気持ち、ありがとうございます😭

エイメイ学院 今日から急遽、完全オンライン。 そんな今日、 ある保護者の方が、差し入れを下さいました 他にもLINEをくださった保護者様や生徒たちも。 先生たち、大変だと思いますが引き続きよろしくお願いします、と。 いやいや、 保護者の皆さんや生徒た…

そしてまた、、、

コツコツと 地道に 解説動画を撮る ボードを使うのも 手元を映すのも とにかく撮りためる そしてどんどん活用していく。 国語も 教科書単元ごとにあったら最高だよな 難点は長くなること。笑 文法はちょろいんだけどなぁ でも分割してやっていこう 価値は高…

コロナの現実を見ないとな

NYのロックダウンの現状 - テソル先生二神大輝 のブログ 俺も朝、この映像を見た。 日本にいるとね しかも、都内じゃないし コロナって大したことないんじゃないかって感じる時が正直ある。 自分が今、健康だから。 だからこそ、こうやって現実を見ていかな…

やるときは自分にとって1番良い環境で!

家にホワイトボードあれば 家でオンライン授業できんじゃん。 紙とペンで手元うつす方法もあるけど ボードあればいつもどおりのができる お!? しかもそんな高くない、、、!!! 家が職場になるぞ笑笑 でも 環境って大事なんだよね オンライン 450とるよう…

非常食にプロテイン。3つの理由!!!

コロナで外出自粛だ。 雪で外で歩きにくい… でもお腹空いた。 ご飯食べたーい! こんな状況、あるよね??(今俺はこれ) そんな時の救世主は、、、 うん、プロテインだね♪ この午前で実感した。 プロテインは非常食に最適であるということに。 え? 別に脳…

エイメイ生、全員だ。

エイメイに通ってくれている生徒たちは、 決してトップクラスの生徒ばかりではない。 このブログの彼みたいな生徒はたくさんいる。 君の飛躍の影にはね。 - GOken blog 今回の学年末も、 学年ベスト10がいた。嬉しい。 450点超えた子がいる。嬉しい。 塾だか…

今日やってみて、

オンラインでも テストできるじゃん!!!!! 解答もすぐみれる 答え合わせもリアルタイム (そりゃそうか) できる!できる!! ここは対面となんら変わらない! オンライン、まだまだできるぞー! もっとできること増やしていこー!!

君の飛躍の影にはね。

元気なやんちゃ坊主 そんな言葉がよく似合う君の 入塾して初めて受けたテストの順位 200番台 落ち込んだよね 悔しくなーい、なんて言ってたけど それは嘘だってわかってたよ。 理解力がずば抜けているわけではない。 かと言ってすべてをささげて勉強していた…

鶴瀬3Sへ。

無理 だるい 嫌い きもい うざい できない やりたくない めんどい 自分をダメにする マイナスな言葉はたくさんある。 前は教室に貼ってたな みんなで決めた、NGワードを。 でもさ、今はない もうないんだよ 受験も終わった これ、何のためにやってたの? プ…

いい先生だなぁ

ソヨカ校の横にあるバレエ教室 ふと、前を通った時に中を見る 先生が2〜3歳くらいの子と話している 教えてるのかな?叱ってる? それとも慰めてるのかな 一瞬過ぎてわからん けど、確実なのは その先生がしゃがんで話していたこと いい先生だなぁ〜 同じ、『…

できる対策はする

もちろんのこと。 マスクの着用、小まめな水分補給 手洗い、うがい 睡眠、適度な運動 食事、栄養バランスを考えてね サプリも飲む。ビタミンと亜鉛 さらに手はこまめにアルコール消毒 エレベーターのボタンはスマホの角で押す できることはする 感染したくな…

熱くなったもん勝ち

いよいよだ 明日から春期講習 スタート、かなり大事だぞ。 初日が、大事なんだぞ どれだけ熱をかけていけるか 新学年のスタート 中間にむけて 入試にむけて スタートを、どれだけ勢いよくできるか 目標は? 目的は? ゴールはどこだ? 何を目指す? 熱くいこ…

学校の後にも参加!

今日は勝瀬(の半分)と大井は登校日にも関わらず、 帰宅後にどんどん増えてきて 今日も画面を畳む いいねいいね!

今日も!

ほら 起きた? 顔洗って 歯を磨くなりうがいして 飯食って 着替え?いーよそのままで。 寝癖!?いいよそんなん気にすんなよ! スマホもって 数字打ち込んで ちゃんとたてかけた? あと1時間ね 課題も用意しておいてね (登校日の人には当てはまらないが) …

律儀な人。

昨日は後輩とご飯に。 同期ともいったけどね。 楽しく笑って真剣に話して うめーもんやうめー酒飲んでさ いい時間を過ごすわけです で、 こんな僕も先輩ですから、 ご馳走するじゃない? 家に帰って、あるいは帰ってる途中に後輩からLINEが入ってると 嬉しい…

高校生って成長早くないか!?

とりあえず落ち着いて 夕方ジムへ 静脈認証のドアを開け サンダルを脱ぎ いきなり目の前に知ってる顔が。 ん??? お主まさか、、、 教え子じゃないかー!!!! 今年受験生を迎え 現在高等部に通い 高校生活充実させていると噂の君ではないか!!! 高等部…

明日も!

ほらね❗️素晴らしい一日のスタートだね✨ - ちびぬま先生のブログ これこれ 今日のオンライン自習室はスタバにいたんだけど、 チャットで送られてくる感想を見ながら 1人ニヤニヤしてた 笑 だってねー? こんなに前向きな言葉を 素直に 気持ちのままに表せる…

オンライン自習室を活用した君たちへ!

朝からオンライン自習室を使った君たちは 凄い! 毎度毎度言うようだけどね、休日を使って勉強する人って意外と多くはない。 だって、休日だよ?? 休みたいし遊びたいしゲームしたいし寝たいしYouTubeみたいし でも、みんなは違うね! 自分で、勉強すること…

本家の強さってやつ。

今、家でJUJUを流していた。 夜にJUJU、最高の組み合わせなんだよね個人的に。 そしたら奥さん帰宅。 シャワーから俺が出る時、リビングから声がする。 違う違う違う!! おっとー??? 何かあったかなー? 声かけたら、曲に対して言っているとのこと。 こ…

新学年フライングテスト開催❗️

今回の春期講習から、エイメイ学院では 【新学年フライングテスト】を開催します! 新学年フライングテストとは、 理科、社会、英語、国語の『先取りテスト』のことです!! 1学期分をまるまる先取りします!! これをするかしないかで、1学期中間と期末テス…

なんてこったよ

グランプリの結果みたよ 校舎ごと 学年ごと クラスごと 個人で 結果を出した。見た。 今、 喜びと、不満と、悔しさとが入り混じる気持ち なにしてん まじでさ なにしてんの そして、ここまで何してたんだよ めちゃくちゃ努力してた子と そうでない子 数字に…

久々に!勉強になるわー!

久しぶりに明成の鶴瀬東校舎へ。 講習だけ行くレアキャラ化してます笑笑 Raide328’s blog 奥さんもいることですし。笑 午前は新3年の授業。 黙々と 真剣に 勉強に取り組む空間 刺激的だな〜 自校舎とはまた違うこの感じ 勉強になる。参考になる。 ふむふむ …

まさに!

やる気があるか、ないかわかるテスト - 【ユメジュク】夢見る塾講師 これ。 まさにこれなんだよ だからね、 定期テストの結果や偏差値が上の人が勝つわけではないんだよ だから面白い 今日言ったよねー? 詰めきれなかった人、やばいなって自覚したか? 後半…