GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも言ってることだけどね!

テストが近づいてる! 1週間切ってる学校もある。 いよいよ!って学校もある。 何か行動は変わってるか!? 意識は変わってるか!? 頑張ろうだけじゃダメ 具体的行動に移す。 仕組みを整える! あとは目標ね しっかりと確認すること! やっぱりね 目標、目…

新聞チラシに我が子

今朝、エイメイのチラシが折り込みで入っている。 そしたら母親からLINEが笑笑 我が子が新聞チラシに載っているのが面白かったんだろうな、、、笑笑 しかもその面、我が子が作成したんだぞ、、、

話すも聞くも難しい。訓練が必要だ。

この場面。 残念ながら俺はすぐにカレンダーを見れなかった。 他のことに頭、意識が向いていた。 隣の人の発言にもかかわらず、だ。 人の話を一言一句聞き漏らすまいと、自分ならこうするああすると聞くのは意外と大変だ。 聞く力は必要だ。 才能ではなく、…

反抗期?そんなときはいつでも相談して下さい。

中学生の男子 大体親の言うことに反対したがる、、笑笑 朝起こせば、 うるさい起きてるよ! 勉強しないの?といえば 今しようと思ってたのに!やる気なくした! その他、うるせえ!ばばあ!等暴言の数々、、、 男の子はこんなもん。 そういう考えもあります…

この悩み、あるあるよ

勉強、家だと捗らないんです。 毎年これで悩む生徒がいる。 感覚、4分の1くらいかな その悩み。人それぞれ状況が違うんだよね 下の弟妹がいるから 誘惑が多いから 親の目が入って気が散るから などなど もちろん家でもできたら最高だけど そうじゃないならエ…

Gってさ、

そこにいるだけで悲鳴をあげられ、 殺して!殺して!と言われ 特に何もしていないのに駆除される。 駆除されたら、 良かった〜 やったー! という歓喜に包まれる我ら人間たち この構図はなんなんだ Gはいるだけで敵 親の仇 そう言わんばかりに駆除される。 …

今日は誰が1番か、、、

今日は平日 3:30から校舎は開く 何人がその時間に来るのか 男子たちは我先に1番狙ってくるからね 今日は誰が1番かな〜😙 そしてついたらみんなピッして いつもの席について 今だからワーク、範囲のプリントを開くね そして気づけば10:00 そんな日になるんだろ…

目標達成したいなら、これをするしかない

kengo716.hatenablog.com こうなってしまったのは仕方がない。 ここから絞る!痩せる!今年はまだ3ヶ月くらいある。 まだ、間に合う。 目標に届くんじゃないか。 と、こんな状況になってしまった原因が一つ思いつく。 その原因が、目標達成のために、一番大…

筋トレの成果💪🏽😂

筋トレしてる。 食べたいものを食べてる。 飲みたいものを飲んでる。 そんなわがまま生活をしている。 なのに筋量は増える一方 なのに体脂肪は減る一方 あーーーー なんて贅沢な生活。 そして今日、半年ぶりくらいに体測定 体重 64.3 自己最高!!! 筋量 49…

質問でわかってしまうその子の成績

質問の内容、仕方 これでその子の成績は大体わかる。 「ここ教えて下さい」 「この問題ができません」 「この問題わかりません。」 これは、良くない質問です。 成績も、露骨にいうと下位層。 じゃあどんな質問が良い質問なのか。 抽象的に言うと、 「なんで…

熱と笑顔を集めたい

ソヨカの前の通りは、ショッピングセンターの通路。 だから、いろいろな人が通る。 校舎の窓には得点UPなどの貼り紙 126点も上がるってすごいね! ○○の名前がある! こんなに上がってる人いるんだね! こういう声が多い。 目の前のパンフレットも減ってい…

激励会を終えて

たくさんたくさん、思うことはある。 それを生徒たちに伝えて行きたいし 行動にうつしていく そしてやっぱ、努力の先を見せてあげたい。 本気で努力した先に 何を見るか、何を感じるか またまとめよう

受け継がれる、その前に

受験生激励会 エイメイ学院の、1年で1番大きな、大事な日かもしれない。 それくらいの日だ。 自分が生徒時代の激励会 正直内容はもう覚えていない…笑 けど、帰り際 号泣しながら先生たちのところに言って 「俺、頑張るから!」 と言って帰ったのをあとから…

アンパンマーン♪

づかっちからの差し入れ アンパンマン✨✨✨✨ 嬉しい!!! そして、アンパンマンと言ったら こうでしょ

最低限、それでおもしろい?

俺の仕事に対する、個人的意見ね。 出社時間に出社して、定時で帰る。 何かお願いされた仕事に対して、 「これ給料出ますか?」とか、 「残業代出ますか?」とか聞いてら人 俺はそういう人でありたくないなって思う。 そんな最低限しかやりたくないみたいな…

新しい取り組み、始めますよ!

今日から始めます。 新しい受験生の取り組み。 3年のみんな 覚悟なさい。 おそらく想像してないことを 始めますよ!?笑笑 でも必ず価値出るし、楽しいはず、、、笑笑

台風12号が逸れていったため

逸れていった台風12号。 一応Liveオンライン授業に切り替える準備はしていたけども これなら普通に通塾で出来るな! 台風や大雪のときに、すぐLiveオンラインに切り替えできるのは強いな〜

先生として、人として。上を目指す義務がある。

先生たちは毎日話し合い、会議をする。 授業前の昼間、全校舎集まって決めごとをしたり、各校舎の共有をしたりする。 その会議において、まだまだ俺は生徒だ。 学ぶことが多い立場だ。 他校舎のやっていることや、他の仲間の姿勢から、取り組みから刺激を受…

毎日新人戦であってくれ!笑笑

テスト期間じゃない生徒も自習室を使う。 という雰囲気がいいね👍 新人戦で学校が早かったから、、、 それで自習室行こうと思ったのが良い! あー! 毎日新人戦であれ!笑笑

とりあえず悪ぶるのが男ですよ

若い男ってさ とりあえず悪ぶるよね笑笑 学生時代とか特に。笑笑 シャツを入れなきゃいけないって言われたらとりあえず出して 腰パンして、無駄に大きい声出して、 走り回って、騒いで、 先生に怒られてるのすらステータス的な笑笑 ちょっと悪ぶるのがパワー…

Aちゃんの言う通り

昼間、スタバでふと聞こえてきたおそらく中学生女子2人の会話 Aちゃんって勉強もできて部長でダンスもやってて凄いよね! Bちゃんはすごーい!と言った感じで話してる。 あー、Aちゃんは色々やってる人なのね そんなAちゃんにBちゃんは続けて聞く 塾行ってダ…

テストに向けて、君たちへ。

前の記事だけど、テスト前のみんなにもってこいだと思う! kengo716.hatenablog.com kengo716.hatenablog.com 今の自分は、、テストに向けてどれくらいできているかな? どれくらいの気持ちかな? 明日からまた授業再開。 どんな気持ちでエイメイに来るのか…

生徒をよく見てるからね

感情をあまり表に出さない子 それでも嬉しいのか、悔しいのか、悲しんでるのか 学校で何かあったか、良いことあったのか 生徒の顔を見れば大体わかる 生徒をよく見てるからね 穴が開くほど見続けてるからね たくさん話しかけるからね だって生徒の気持ち 何…

ただやるだけはダメ。評価を意識しよう!

評価を上げるワークのやり方 先日、1年生に話したものです。 ワークなどの提出物 やって提出するだけじゃなくて、最高評価をもらえるようにする! そのための工夫を話しました。 動画には生徒の声が入っているので、公開しませんが、 エイメイ生、その保護者…

祝日、フル活用!!

世間は祝日真っ只中! そんな中エイメイ生は朝からオンライン☀️ 部活とか予定がある子は、その分他で時間作ってやります!とLINEくれた子もいるね! 祝日、時間ができるからね フル活用して勉強時間を確保していこう! 頑張れエイメイ生たち❗️

コツコツコツコツ、カメさんのようにね

日曜も勉強報告がくる。 テスト前の学校はもちろん、テストまでおよそ1ヶ月の子も。 というか、普段から毎日報告する生徒はテスト近い遠いじゃなくて毎日やってるからね! コツコツやる子は、伸びる土台ができてるね 定期テストはバッ!と一瞬の力でも勝てな…

エイメイに行きたいんだけど、行けないこともあるから…

エイメイに行きたい! けど、出席停止、、、、、 そんなときは オンライン!!! もちろん生で参加したいだろうけど、 参加できないよりは良いね! 元気になって、またエイメイで待ってます⭕️

受験生の悩み

大体これは 成績 志望校 モチベーション これに大体分かれると思うんですよね もちろん、全てサポートしたい。 けどやり過ぎるとその子のためにならない、 高校入ってからの力に繋がらないというのもある。 バランスの見極めが難しいんですよね、、さじ加減が

俺たちの使命。目的は。

「エイメイでよかった」 「エイメイ最高!」 「エイメイ大好き!」 打ってて少し小っ恥ずかしいな、、、笑笑 けど、エイメイを旅立つ生徒や通ってくれている生徒はそう言ってくれる。 生徒時代の自分もそう。 赤い服を着て、エイメイの先生みたいな学校の先…

効率のいい勉強法はありますか?

北辰に焦ったんだろうね。そう聞いてきた生徒がいた。 その焦りは悪くない。 けど、意識が違う。 だから昨日に話した。 自分の時間を全て使って、勉強していると堂々と言えるか? 自信を持ってイエスが言えないなら、まだまだだ。 効率の良い勉強法を求める…