GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

俺たちの使命。目的は。

 

 

「エイメイでよかった」

「エイメイ最高!」

「エイメイ大好き!」

 

 

 

 

 

打ってて少し小っ恥ずかしいな、、、笑笑

 

 

けど、エイメイを旅立つ生徒や通ってくれている生徒はそう言ってくれる。

 

 

生徒時代の自分もそう。

 

 

赤い服を着て、エイメイの先生みたいな学校の先生になる!

 

 

これが中3のときの自分の夢。

 

 

みたいじゃなくて、そうなってるんだけどね笑笑

 

 

それだけ、「エイメイ」という場所が、空間が自分を作っていたし、今の生徒も同じように感じてくれているからこその上記のような言葉なんだと思う。

 

 

なんでエイメイはそういう場所なのか。

 

 

ひとつ、「塾なのに○○」が多いことだ。

 

 

塾なのに面白い、楽しい

塾なのに恋愛相談もする

塾なのに学校のことで叱られる

塾なのに夢を語る、、、、、とか。

 

 

学校より○○

他の塾より○○

 

 

とも言える。

 

 

けど、良くないこともある。

 

 

受験

 

 

毎年合格率100%!!!

 

 

現実、そうはいかない。

 

 

でも、不合格だった生徒も、エイメイを良く思ってくれていて、高等部にも進学。

次の3年間もエイメイで過ごす決断をする。

 

 

嬉しい。こういうのはとにかく嬉しい。

 

 

けどここに落とし穴があったのかもしれない。

 

 

不合格の生徒が出てしまった事実。

 

 

いくらその子がエイメイ好きと言ってくれようが、高校で頑張って逆転、志望大学に行こうが、

 

高校受験というものの結果としては出させてあげられなかった。この事実。

 

 

それではダメなんだ

 

 

教育学習塾だから、いいのか?

進学塾じゃないから、いいのか?

 

 

違う。

 

 

エイメイが大事にしてるどんな教育も、

 

 

勉強、受験を通してするものだ。

 

 

絶対に譲れない

 

 

学力向上・志望校合格

 

 

それを達成する過程で、様々なエイメイ教育をしていく。

 

 

 

 

 

忘れちゃいけない。

 

 

 

 

 

俺たちは塾だ。

 

 

 

 

 

大事なものはたくさんあるように見えるけど、実はシンプル

 

 

 

 

 

学力向上・志望校合格

 

 

 

 

 

これ、のみ。