GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「教育学習塾」の名であるからこそ

保護者様から頂いた嬉しいLINE たしかに、成績を伸ばすことは大事。 学習塾ですから。 でも、僕たちはただの学習塾ではありません。 昔は、穎明学院進学スクールという名前だった。 けど、今は違う。 教育学習塾 エイメイ学院 この名前に込められた想い、役…

分散通塾のメリットを最大限に!

やっぱり、、、 kengo716.hatenablog.com 明日からの楽しみ。明日は1年生だ! 期末へ向けた「土台」を作る大事な時期。 分散通塾をフル活用して、今しかできないことをたくさんやるつもり。 さあ、気張ってこーぜ!!!

ブラックコーヒーになる。

決めた 俺、ブラックコーヒーになるわ テストの結果みて なんでだろうなって思って よくよく考えてみたら俺が甘かったわ 徹底的に、やってくぞ もう甘さはゼロ ブラックコーヒーのごとく 甘さをなくす。 甘さ控えめ、じゃなくてね 楽しみにしててくれな!

10割

10割 毎回 100% 必ず 絶対に これが継続のコツ 90%以上を保つよりも 毎回必ずやる この方が楽なんだよね実は 歯磨き 苦じゃないでしょ? 毎回やるから 10割が当たり前にまで持っていければあとは意外とラク というか、始めから10割を続けちゃえばあいんだよ

情熱込めて。

校舎のロビーにて、夜な夜なエイメイ中間テストの採点中 21:00すぎとかだったかな ソヨカは他のお店は20:00にしまるから、目の前を歩くのは警備員くらい。 なのに突然 ドンドン! って窓を叩く誰か びびって後ろをみてみると 見知った顔が。 去年担当してい…

今で良かった〜

点数取れなかった!? よかったなー!!!! 今のうちに気づけて! 勉強したつもり、 わかったつもり、 頑張ったつもりかもしれないぞ?? リベンジしようぜ リベンジの場、作るから

エイメイ中間テスト、その先へ

エイメイ中間テスト 採点中。あと少し。今は休憩してます笑 採点してると、よーーーーくわかる。 伝わる。 その子の積み重ねた努力が、 心を渦巻く不安が、 手汗がにじむ緊張が、 伝わってくる。 これで合ってるのか、何度も端に書いてある漢字 連続する二文…

万全の対策

今日は、 先生一同万全の対策をしております。

いよいよ

いよいよ今日だ エイメイ中間テスト しかも シールド越しだけどみんなに会えるのは 楽しみだ!!! ワクワク⭕️

変化が見れる幸せ!

エイメイに入って、こんなに勉強するようになった。 凄く嬉しい声。 その生徒はおうちの人が驚くほどの勉強っぷり こんなように、生徒が変わっていくのが凄く嬉しい。 それを実感できるんだから 毎日幸せだな〜!!! そしてその姿勢が 明日のテストで花開く…

これが、箱ってやつか!?

余裕がない人 なんとなくわかる 生徒たちはわかりやすい でも、大人もわかりやすいんだって思った 自分はこんなにやってるのに、なんで○○なんだ! ○○しろよ! ○○くらい出来てくれよ! 声がいつもより低かったり、ぶっきらぼうな返答だったり 笑顔がなく、目…

「〜してくれないから出来ない」は甘え

〜してくれないから出来ない。 なら、自分でやればいいじゃん それがいいでしょ 〜してくれないからできませんとか ただの甘えだろ 特に 大人はダメだろ、大人だろ? でも、 子どもであろうとも 習ってないから出来ません これも認めません。 まずは自分で調…

見覚えのあるロゴ!!

生徒の学校の課題に、見覚えのあるロゴ達が❗️ 嬉しいなぁ〜😙

生徒に負けない!これが俺の!!

テスト前。 生徒たちは今、テスト前なんだ! でも、学校のテストではない。 エイメイのテストだ。 心のどこかで、 内申は出ないし、学年順位はないしなどの緩みがある。緩みが感じられる。 だから俺も覚悟した プロスピ 俺が唯一やっているスマホゲーム これ…

テスト前

エイメイ中間テストが28日 それに向けて日々生徒たちは勉強をしていく おうちの人から、 子どもが緊張している スマホも制限かけて取り組んでいる ずっと机に向かってる などの様子を耳にする。 それで良い、それが良い 学校のテストとなんら変わらないその…

一文日記!

小学生に宿題で、 一文日記 を課した! なぜ一文なのか それは 毎日コツコツ続けられるから! また、 助詞の抜けなどの確認ができるから! 一文といった、ほんの短文でも その子の苦手な部分、ミスしがちな部分は分かる 毎日一文を書いて、おうちの人に報告…

やっと会える

埼玉県も明日緊急事態宣言を解除へ エイメイもLiveオンラインから対面再開へ動いている。 やっと、会えるな! 画面越しに、チャットで、LINEで エイメイに行きたい! そんな声を何回も聞いた 先生たちもそうだ エイメイに来て欲しい! 分散通塾などの対策を…

質問動画、有効活用!

勉強合宿の最中に、1人から質問がきた。 それを撮っておいた動画で返信。 他の子にも送っておいた 必要ならみてねーって そしたら まさかの他の子も! 質問が来たら動画を撮っておく このストックが溜まって来た 汎用性があるな〜

学力以前の大問題

実際、 学力以前の問題ってあると思う もう何百人も教えて来て、感じることがあった。 成績を伸ばす。伸ばしたい。 けれど正直まだまだそのレベルじゃないって。 まずは50分、 静かにする。 手を動かす。 机に向かう。 作業でいいから続ける。 とか。 現状が…

大会、あるのか

学総がなくなったのは前の話 でも、3年生がこのまま引退は切ない 学校側の配慮があるのだろう 市内大会や地区大会は実施する可能性がある。 個人的にはやっていいと思う。 節目として、今まで部活でやってきたものをぶつける機会として 生徒が望むならね 望…

あえて、褒めちゃう

高1 鶴瀬元3Sグルミ お前らが1番だ。 今日のグルミでも話したけど よくやってる あんまりよしよし褒めることはないだろ?俺 それでもついつい褒めちゃう それくらいの日々を送っていると思うぜ 計画を立て、日々更新、追加していく。 毎日の報告、日々のハリ…

2S、全員合格点❗️❗️❗️

ついに! 漢字テスト 2Sが1発で全員合格点✨ やっとの思いで合格点を取った子 満点を取り続けている子 合格点を取れたり取れなかったりの子 みんな状況は違う。 そんなみんなが努力して、いつもよりエネルギー注いで、掴んだ全員合格点❗️ 過程も、結果もどち…

ときには背中で

この本、生徒たちが読み始めた。 毎日ここから課題を課していたのに影響されて、みんなで画面越しに靴を磨いたりもした。 俺もやってた、昔は。 ふと、読み返して やっぱやらないとダメだなと。 生徒には、背中で語る( ̄^ ̄) 笑 言葉もだけど、小さなところ…

あの言葉は生きてるか?

イベントから早くも数日。 あの時の気持ち、もちろんもってるよね? 各々、たくさんの想いがある。 決意がある。 この言葉は、まだ自分の中で生きてるか。 みんなの言葉ひとつひとつが、 熱く生きているか

大事な大事な、授業のために。

日々、色々な仕事がある。 やることはたくさん、ある。 その中でも1番燃えるとき、熱くなるもの それは、生徒と向き合う時間 まあ塾講師ですから? いーや 色々なことありすぎて忙殺されてる人、いるんじゃないかな それくらい塾講師は忙しいものだと思う。 …

これを「筋肉語録」とする。

ジムではいつも周りのマッチョたちの会話を耳にしている。 だからイヤホンはしない派 笑 自分よりもゴツい人たちから何か学べることがないかと聞き耳立てて、色々吸収しようとする その中でも1番衝撃だったのは スーパー行こうと思ったらジムに来てました。 …

【限定公開!】漢字暗記術!!!!

エイメイ生限定公開! ※このブログは特別。笑 https://youtu.be/V4eThMsDuuI

やっぱりみんなの武器は○○○!

昨日のイベントで、 頑張ろう!って思ったはずだね! 昨日の感想、決意、どれも俺たちが頑張ろう!って思えるものだった! その気持ちを、想いを、 朝から行動に移せたみんなは素晴らしい! やっぱり、 エイメイ生の武器は この素直さだね! 感じたことを、…

みんなの頑張りをなんとか!!!

みんなの頑張りとその結果を、 派手に表彰したい!!!!!! 漢字テストずっと満点とか偉業でしょ! こんなに結果出し続ける子が多いの 歴代ないぞ!? あー いいこと思いついたー!!! 夜な夜な楽しみが浮かんだでぇ〜😙😙😙 周りの子にも刺激になってくれらなぁ

なぜ、エイメイ中間テストを行うのか

1年生へ 本来なら既に学校での中間テストを終えている時期。でもそれは無くなってしまった。 まわりの子たちは、期末テストで初めて中学校のテストを受けることになる。 でも、エイメイ中間テストを行うことによって、みんなは周りの子たちよりも早く、中学…