GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合体漢字2!

寝る前に合体漢字!!! 是非チャレンジして下さい!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーー 問題 門+穴+口+工+一=○○ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正解は、、、、、 空間 明日も頑張りましょう!!!!

確認テスト!Eテスト!!

昨日の定期テスト範囲の確認テスト 【Eテスト】 の様子 努力は結果に出る 様子と、解答見ればわかりますよ! 順位、発表は来週! しっかり学年末に生かしていく!!

lets try! 合体漢字!

スマホゲームする感覚で是非!笑 授業のウォーミングアップで扱う1つ 「合体漢字」!!! 昔IQサ○リでやってましたよね?? これ、子どもたちには伝わらない、、、笑 漢字と漢字を組み合わせて漢字を作る! さあ、早速問題へ!!! 問題 白+糸+羽+東=○○…

入試攻略講座【RS】

いよいよ今週! advanceコースとbasicコースで 別々のことをやる advanceコースは、、、 ○○○○○○もやる! みんな待望のあれ! basicコースは、、、 点数を固めるために ○○○○○○○○○○をやる! よし!

マスクが、、、、

薬局行くと なんと驚き マスクが、、、、、 ない。 コロナパワーだ。

自己決定権

公民、新しい人権でやりましたね (中3分かってるよね、、、????) 端的にいうならば 自分のことは自分で決める権利 先日、塾内テストの範囲の漢字プリントを配った。 配ったというか持って行かせた笑 あえて1人ひとりに聞いてまわった 「何枚欲しい?」…

好循環

の起点になるものはこの3つ! だと思っています。 1 睡眠時間 →個人差ありますが、絶対必要かと。 時には削る時もあって良いですが、基本削らないが大事 2 早起き →これも個人差ありますが笑 寝坊した!とならない程度にきちんと起きる。 すると余裕を持っ…

ちょっとまて

ビフォーアフターって こういうのとか せめてこういうのをイメージする でも ちょっと待て! これは違うでしょう笑笑笑笑

日本人へ告ぐ。笑

先日、3年の授業で 「英語話せる人ー???」 って聞いてみた。 1人だけ、 堂々と、 笑顔で、手を挙げた生徒。 は、中国から転校してきた生徒。 手を挙げてすぐ、 えっ??? と周りを見て驚く。 「みんな勉強してるから、話せるでしょ?」 みんなは「無理ー…

最後の北辰

県立前最後の北辰 もちろん結果は大事。 でも今回、それより大事なのは 試験の後。 あとおよそ1ヶ月 試験が終わったら 何する? とりあえずエイメイに問題の写メ送ってくれてもいいんですよ??

新春!都道府県かるた大会!!

今日は!!! 1月小学生イベント 「新春!都道府県かるた大会!」 を、 エイメイ学院ソヨカ 明成個別ふじみ野西口 明成個別鶴瀬東 の合同イベントとして開催しました✨ かるただけではなく、 おせちの意味クイズ 今年の目標を漢字1字で表す などを行いました…

自ら戦う。仕事において

提案 実行 フィードバック ここまででワンセット。責任を持つ。 誰かがやるだろうではなく、自分がやる。 ここまでしたら結果が出る 結果が出れば仕事が楽しくなる すると毎日充実する と、会議で再認識。 毎日ありがたい!

当たった!!!!!!

先日のプレゼントクイズ https://www.eimei-g.com/entry/2020/01/22/090355 これ 当たったo(^▽^)o 倍率1.0だからな笑

次は私立!いってらっしゃい!!

国立受験が終わって、今日から私立受験。 もう祈るしかできないけど、 名前を書くこと! マークずれをしないこと! 笑笑 ここさえできれば後はいつもどおり!! いけるぞ!!!

マンネリ防止作戦!

学校、家、塾だけの生活 家と職場の往復 子どもも大人も生活が、 マンネリしてないか!? 何より自分がそう!笑 帰り道のルートを変える いつも行くお店を変える お店の座席を変える 聞いてる曲を変える ※最近は焚き火BGMにハマってます。 などなど いつもと…

過去問を解いたら、ひとつ確認。

過去問。まだ難しい??? 思ったより点数が取れない。 自信無くす。不安になる。 そうなるのも仕方ないと思う。人間だもの。笑 けど、ひとつ確認。 その問題は、平均点は 約1ヶ月後の受験生が解いたもの 志望校変えようかなとか 不安だなとか 思う気持ちも…

涙で気持ちをリセットする。

社長も言ってた。 色々な本にも書いてある。 それでやっと言語化された感じ。 それで思い出した 自分が確実に泣けて、ふと観たくなるもの https://youtu.be/9KfaRO9L9Xk これ。 JUJUの「東京」 埼玉県民なのに、、、笑 何故かわからないけど、 百発百中で泣…

職業病。笑

テストの採点をしていて ふと思った ちょっと自分に引いたけど 字でどの生徒かわかる 笑笑 職業病じゃん?笑

見送り

入試見送り 今シーズン初 駅に赤い集団がいたら そりゃびっくりしますよね 入試直前 不安と闘いながらも これだけやってきた っていう自信もちらり 今年第一号 行ってらっしゃい!!!

こんな会社、、、笑

社長プレゼンツ しゃぶしゃぶ。 みんなガツガツ食べる中 ちゃっかりピース https://raide328.hatenablog.com/entry/2020/01/11/010654 社内でしゃぶしゃぶするって こんな会社ありなのか!?笑笑 最高です!!

120%で動く

これも 道は開ける と 人を動かす を読んで感じたこと。 悩みを断ち切る鉄則は「常に忙しくいること」 凄く共感できた一節だ。 年末インフルエンザで寝込んでいた時に感じた。インフルエンザの時は熱も39度以上出て、頭と体がとにかく痛い。本を読もうにも全…

気持ち次第

「道は開ける」「人を動かす」を読んで感じたこと。 実際に起きたできごとそのものは変えられない。 これ、社長の名言「気にしろ、でも落ち込むな」とリンクした。・気にしろ→同じことを繰り返さないために反省、改善しろ。 ・落ち込むな→過去は変えられない…

サボるかサボる意外か。

今日ジム行って思ったこと。 筋トレはきつい!!!!! 足のメニューとか頭くらくらするし気持ち悪くなるし。とにかくきつい!!!!! でもそこでもう一回上げられるか 上げようとするか 頑張るためにジム行っているのに そこでサボってどーすんの?? 塾な…

親に止められた!?子どもの為に出来ること。

とある中学3年生。 夜中まで勉強していて、親に止められたらしいです。 「勉強しすぎじゃない?もう寝な」と。 親の気持ちからすると、ちょっと心配ですよね。 夜中にゲームしている感覚で勉強してるんですから。 止めても辞めない。スマホやゲームならとも…

メイクドラマ…!!

【メイクドラマ】 Wikipediaには 「メークドラマ」は1995年に低迷する巨人のナイン(選手)に奮起を促すため、あるいはマスコミに対して逆転の意志を表すために、監督の長嶋によって使われ始めた。 とある。 そして巨人は1996年に11.5ゲーム差をひっくり返し…

最終日!

入試リハーサル! 始まります!!! 今は諸注意!! 本番と同じ時間で、同じ空気で 頑張れ受験生!!

朝活!いいぞ!負けられない!!

エイメイは今、10:00から自習室が開く。 その前に、8:00に集合して他の所で勉強していた受験生たち 1人では朝が苦手な子も、 友達に誘われて一緒に朝から勉強。 数ヶ月前とはまるで別人じゃないか!! その姿勢! いいねー! いいぞ受験生たち! まずは明日…

夢の国の後に塾!!

夢の国、ディズニー。 朝は早いし、人混みだし、割と体力使う。 めちゃくちゃ楽しいし、帰り道は余韻に浸りまくって、楽しさが抜けないで、なんかウキウキするような感じ。 でも家帰ったら寝たい笑 そんな中、ディズニー帰りに授業に参加してくれた子がいた…

年始、ONE PIECEから教育を学ぶ!!

年末年始。 冬期前半が終わって、気が抜けてしまったのか熱が出た。 むむ。なかなか下がらないな。 おっと結構あがるな。(39.2度) これはもしやと病院行ったらA型でした。 体調を崩したときは毎回読んでる ONE PIECE!! そして病気といえば ドラム王国編…