GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

メイクドラマ…!!

 

 

【メイクドラマ】

 

f:id:kengo716:20200109014512j:image

 

 

Wikipediaには

 

メークドラマ」は1995年に低迷する巨人のナイン(選手)に奮起を促すため、あるいはマスコミに対して逆転の意志を表すために、監督の長嶋によって使われ始めた。

 

とある。

 

そして巨人は1996年に11.5ゲーム差をひっくり返して優勝した。

 

 

今回の冬期講習、まさにこれだった。

 

エイメイ学院講習名物

「先取り暗記グランプリ」

 

次学期の理社の単語を暗記、テストする。

 

範囲は100〜150問くらい。

簡単に覚えられるものでもない。

 

 

ゲーム性も出して、エイメイ学院校舎対抗で結果を競う。ただ先取りするだけではない。

こうすることで、勉強が

 

勝負

 

に変わる。

 

1人でやるものから、みんなで頑張るものへ。

チーム戦になる。

 

 

夏期講習、前回大差で優勝の鶴瀬。

それを聞いて、悔しいと言っていた2位のソヨカ。

 

 

どちらも担当している身からすると

同点1位とか平和な結果がいいなぁ〜笑

なんて思った。笑

 

 

けどソヨカの生徒たちを見ていたらそう思えなくなった。

 

f:id:kengo716:20200109100416j:image

 

 

とにかく鶴瀬に勝ちたい

とりあえず優勝したい

夏よりも点数を取りたい

みんなに迷惑はかけられないと奮起する

学年末で苦手な理社を上げたい

 

 

内心は色々な気持ちがあったと思う。

 

でも取った行動はみんな一緒。

 

 

 

勉強を継続すること

 

 

 

みんな良く頑張った。

この講習期間、とことん継続した。

 

テキストを何冊も何冊も繰り返していた生徒

 

休み時間に、授業後に問題を出し合う生徒

 

家で深夜まで勉強した生徒

 

部活オフだからと夕方から勉強しに来た生徒

 

 

再確認できた、

【継続だけが力なり】

 

だけが、ね。

 

この継続力が夏の大差をひっくり返した要因だと思う。

 

 

あ、結果言っちゃった。

 

生徒には今日の夜発表。笑笑

 

▼グランプリ前哨戦

https://kengo716.hatenablog.com/entry/2019/12/13/150600

 

https://kengo716.hatenablog.com/entry/2019/12/16/232255

 

https://kengo716.hatenablog.com/entry/2019/12/18/013816

 

 

▼成績が伸びる子の特徴

https://kengo716.hatenablog.com/entry/2019/12/10/074558