GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

背中が物語る

学校が終わってから、我先に自習室にくる。 エイメイが開いた瞬間にくる。 そのために汗だくになりながら、走ってエイメイに来る。 あとから来た生徒みんながこの背中をみて座っていく。 みんながこの背中をみる。 そう みんながこの背中を見てるんだ

日曜だね!

昨日は北辰前勉強会 よく取り組んだね! じゃあ、今日は!? 何しようか! どう過ごそうか! がんばれエイメイ3年生ー!!

夜のショッピングモールはお化け屋敷の比ではない。

昨日のことだけど、、、 授業後、22:00すぎ。 校舎の外に、トイレ行ったり、看板をしまったりするために外に出ると、やつらが迫りくる。 黒くて速い、やつらだ。 そう これ。 こんなんいたら失神するわ そして今日は、 なんとドアを開けた瞬間に 気づかず踏…

YouTubeを撮る理由

コロナの自粛期間に、YouTubeを始めた。 はじめは対面で会えない生徒からの質問に動画で解説を撮り、送るのを溜めていただけだった。 しかし、休校が続くと子どもたちは毎日の楽しみがなくなってきた。 友達に会えない、部活や習い事もない。 テレビをつけれ…

始めだけだよ、重いのは。

行動する。し続ける。 これは簡単ではない!!! 最初はね。 始めちゃえば平気。 継続しちゃえば平気。 慣れちゃえば平気。 けど、やっぱ始めは重い。めちゃ重い。 だから最初をどう乗り越えるか。 新たな1歩を踏み出す生徒たちを 新しく行動し始める生徒た…

受験生比較

先週の土曜、イベントがあったね3年 そのあとどんな行動をとってる? あの日から、何が変わった? 何を変えた? あえて比較しようか、他の受験生と。 朝起きて、何してる? 学校の授業や休み時間、どうしてる? 学校終わったら、何してる? エイメイ来てから…

ランキングが表しているもの

夏期講習、毎回漢字テストを続けてきました。 その順位を、校舎に貼り出しました❗️ 「誰々、全部満点凄い!」 「負けた!悔しい!」 「名前が載ってる!やった!」 そんな風な生徒たちの反応を見てるとこちらも嬉しいものです。 そして、ランキング1位の子は…

通知表オール5をとる

明日 オール5の生徒にインタビュー。 ワクワク は特にしない。 秘訣もやったことも わかってるから笑笑 でも その子なりの工夫があれば そこはめちゃ楽しみ

小さな緩みを見逃さない

ちょっとした緩みから崩れていく。 まさにそうだなぁ〜 ちょっとした遅刻 落ちてるゴミをそのまま見過ごす あとでいいやと大事なことを後回し 電気のつけ忘れ コピーを2イン1にしないとかのコスト感覚 など大人でもたくさんの緩み行動がある。 (これは全部…

エイメイのお花は綺麗でしょ

この前、花の植え替えをした。 授業が始まる何時間も前。 あちーあちー言いながらやっていた。 その俺の姿をみて、警備員さんが一言 お! 「慣れねぇことやってんねぇ〜!!!」 ば、バレてる笑笑 しかもその様子を生徒に見られて 爆笑される始末。笑笑 まあ…

1番怖いもの

怖い 何が怖いって色々怖い。 特に受験生に対して怖さをやっぱ感じるよね。 来年から高校生 俺はこんな近くにいてあげられない。 怖いのは合否ではない 高校でも同じように勉強に熱くなれるかってこと。 だから介入しすぎてはいけない。 引っ張りすぎても 支…

早くエイメイに来ておけばよかった

生徒や保護者から言ってもらえる嬉しい言葉はたくさんある。 特に今年の3年は他塾からエイメイに来た子が多い。 そんな中もらえる、 「早くエイメイに来ておけばよかった」 「最初からこの塾に通わせておけばよかった」 という言葉たち。 その言葉に恥じない…

決意を伝えておこうかと

明日から、また1週間が始まる。 そして、なんだかんだ長く感じた夏期講習が最終週だ。 この夏、自分自身充実していたし、何より生徒本人にとっていいものになったのだと感じた。 今さっきイベントの感想をまた読んでたんだけどね笑 みんなの決意 弱音 意志 …

今日も、明日も明後日も

毎日毎日同じことの繰り返し って思う時もあった。 けど、全然ちがう! 毎日毎日、同じように見えて全然違うんだ。 それに気づいたら毎日楽しくて楽しくて! そしたら毎日が何故か急に大事に思えてきた。 それまでよりも、格段にね 毎日が、1日が大事なもの…

エイメイって、クラスっていいな

エイメイは、集団授業をメインとする塾だ。 だからといって、必ず友達と仲良くしなきゃいけないなんてことはない。 隣の子と、近くの子と、仲良くしないといけないなんてことはない。 何のために集団授業をしているのか。 何のためにクラスというものがある…

再テストに取り組む君へ

夏期講習も、終わりを迎えようとしている。 そこで実施した8月の「必達テスト」。 惜しくも再テストになってしまった人に送る。 まず、悔しいという気持ちがあるか。 どうよ 考えてみて。 苦手な科目だからしょうがない 学校もあってあんま勉強できなかった…

プログラミング講座で身につける【試行錯誤】

失敗して、悩む 悩んで悩んでやってみて、 失敗する。 そしてまた悩んで、やってみて やっと成功する。 まるで物事の本質みたいだ。 これを、楽しく飽きずに学べるのがプログラミングだ。 組み立てて、プログラム組んで、動かす このどの工程でも失敗する。 …

小テストからわかったことは

みんなの漢字テストとかって こうやって記録してるんだよね そしてここからわかったこと どうせ貼り出すからここで言っておくと、、、 いや やっぱ貼り出したのをみて笑笑

困っちゃうけど、良い勉強

某大手塾の凄さを知る僕。笑笑 - GOken blog さらにこの後、5つも違う番号でかけてきた。 もう、びっくり笑笑 でも、凄く大事な経験ができた。 相手の立場に立てる経験 しかも塾相手に笑笑 どう思うのか。どう思われてるのか。 長ーいLINEとか、まず読まない…

某大手塾の凄さを知る僕。笑笑

とある、某大手塾に資料請求をした。 その数分後 0120から電話が。 フリーダイヤル?怖いわ♡ 無視していると、 070から電話が。 知り合い?ならLINEだよね♪ そう思い無視 そしたら080から電話が。 さすがに出るか、、、、、、 と思ったが無視 なんでそんなに…

全教室に新しい仲間

ソヨカ校舎 全教室に新しい仲間が入りました この方 これは悪い方ですね 間違えた こちら かわいらしいですね そう、 各教室にカメラを設置したんです! 生徒のみんな 決してみんなを監視するためのものではありません。 (と言いつつがっつり先生のスマホか…

【更新】●●対決と新学期へのアドバイス!

https://youtu.be/-rWq4fBsAWc 久々の更新になりました! 是非見て下さい😙

久々に編集中、、、

久々に、編集中です。あれのね。 真面目なのは撮ってたけど こういうの撮ってなかったから たまにはね 朝にはあげます お楽しみに!

10時間夏期合宿が始まります

いよいよだー!!!! 3年生 10時間夏期合宿 ひとつでも多く身につけて まずは次の北辰、結果を出す! 朝9時からスタート! 朝からガンガンいくぞー!!!

高い目標を掲げた君へ

前に話してくれた目標、覚えてるよね? そこに向けて本気で努力をするだけでも価値がある。 それくらいの志望校 って伝えたはず で、今はどう?最近はどう? 目の前に追われて、 日々の大変さの中で、 志望校への気持ちは、あの時以上かな? 全力で向かって…

連休最終日にすべきこと

いよいよ明日からお盆明け 3年生はついに 10時間夏期合宿!! 1.2年生も模試を受ける人がいる。 つまり明日が再スタートと言っても過言ではない!!! ※模試受けない1.2年は自分で取り組んでおくこと! そして、そんな最終日の今日やって欲しいことが2つある…

気になる、、

お盆休みに、何をしてるか 今日、明日はオンラインがないわけだけど エイメイ生はどう過ごしてるのか まじ気になる どんなふうに過ごしてるのかな 勉強はもちろんしてるだろうけど 起きる時間とか 寝る時間とか どんな風に充実させてるのかな うわーーー 気…

男ってなんだかんだね

男らしい 女らしい なんかちょっとタブー的な雰囲気あるけど 仕方ない。 実際はあるでしょ。 そして昨日感じたのは男らしさ 遊びに関してね 今の子たちの遊びというものは ゲームとか ゲームとか あるいは、 ゲームとか が多いのかなって思ってた笑笑 けどや…

夏期講習も折り返し!?ここから仕上げ!

夏期講習、半分!?終了!!! 長いようであっという間だったなー! そしてここからが仕上げの期間 詰め込んできたものを整理していく期間だ 1.2年 8月分の必達は、夏期講習の総まとめだ 3年 次の北辰、いよいよ会場受験だ もう入試のようなものだ それくら…

give and give の気持ちで!

まずはあと2日 バシッといこう! なんて思ってたら 保護者様から嬉しい贈り物が🥺 わざわざお手紙まで添えて頂き、、、 ただただ嬉しい! そして、やっぱり与えていかないとって 成績を、元気を、充実を 生徒に、保護者に、仲間に もらってばかりじゃなくて 与…