GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬期前半、年内終了!!

ふじみ野3B いつも休み時間はキャッキャしてるクラス やるよ!って声かけて、ババっと始まる集中タイム。 といつも通り思って はーい! では始めていきましょー!! って教室のドアを開けて思わず声を出すのをやめた。 というか止まった 集中しすぎてて この…

冬期講習は〇〇〇〇だ!!

息抜き、したいよね~。 毎日毎日、勉強勉強って。辛く思う人には辛いよね。 (もちろん、辛くない!むしろ楽しいって人もいる笑) 息抜き、俺も大事だと思うよ。普段はね。 受験とは、いわゆる長距離走。体力をうまく使って、スパートかけたりかけなかった…

ペアルック!笑笑

冬期講習頑張るぞ!! よーし! って準備していたら 和樹山脇でペアルック 仲良しか!笑 https://yoko-eimei.hatenablog.com/entry/2019/12/22/093024 前もこんなことあったなー笑笑

3年生、いいスタートの為に!!!

いよいよ明日から冬期講習!!! 初日、いいスタートを切るためには、、 まず、今日の夜! テキストや持ち物は準備しておく!! これ絶対だよね。 初日から忘れ物とかしたら気分最悪、、笑 あと、オススメは初日から 朝自習室を活用すること!! 夏期講習の…

冬期に向けて

5時間かけて 1人ひとり 資料を見ながら ああでもない こうでもないって うーんって。 冬期はいよいよ明後日! サンタさん! クリスマスプレゼントは決まってます 揺るがないです お願い! 俺はいらない! 生徒たちに偏差値をあげて下さい🙏🙏🙏

甘い!

公立入試まで約2ヶ月。 ここからはみんな必死で勉強する。 今、安全圏だからって安心はできない。 一問ミスでヘラヘラしてるな 悔しがれ。 偏差値は平均点との差 例え今周りより上にいても、自分を上げないまま、周りが上がれば下がっていく。そういうものだ…

やっぱこれだよ

https://kengo716.hatenablog.com/entry/2019/10/10/021734 やっぱこれだよ。 コントロールできるようにならないと。 【パニックモンスター】 期日があったら そこから準備を逆算 必要なことは 目的は 1人だと凝り固まるから 誰かにちゃんと相談してるか も…

【ソヨカ校】エイメイクリスマス!

先日、ソヨカ校舎でエイメイ学院の小学部「クリスマスパーティー」が行われました!! クリスマスに関するクイズ! クリスマス英単語! その単語を使ったEnglishソング! そして、スノードーム作成! エイメイ小学部のイベントは楽しむ!そして学ぶ! 小学部…

エイメイに来た!

昨日 https://eishinken.com/ の、のへさんと https://www.kawagoe-matsuejuku.com/entry/2019/12/20/145025 のAKR先生が エイメイに来た。 お話聞けて、ASKは動画コラボして、刺激的な時間だった。 人生周回してるほどの経験をしているのへさん。 松江塾で…

また、やるかも。

大人気?だった北辰追い上げ講座RS。 またやるかも と言って追い込む。 ちんたんも巻き添えに。笑

するか、する以外か。

仕事終わった。家帰って寝よう! あ、寝る前に読書して、YouTubeみて寝よ たっぷり寝るぞー睡眠は大事! なんて気分をねじ伏せて、 行ってきましたジムに。 20分のみ! でもこの20分を作ることが重要だと思ってる たった20分でも するか、する以外か。

努力量!!

勉強報告している3年生 平日の勉強時間が伸びてきている。 平均4時間ちょい 小さなことをコツコツ続ける人が最後には勝つ。 + 自分の勉強を時間、内容ともに見える化する 効果はばつぐんだ!!!

天下一漢字会、裏話。

鶴瀬の1年生 めちゃくちゃ努力してた子いるんです。 勉強は効率よくできる方ではない。 泥臭くやるタイプ。 そんな彼、中間のリベンジに燃えた期末。 別人のように勉強した。 その余熱が、今も充分熱い。 今回の努力の量も半端ない。 今回も高得点。 ミスを…

天下一漢字会!結果は…

https://kengo716.hatenablog.com/entry/2019/12/13/150600 これの結果が出た! 鶴瀬1H 対 ソヨカ1H 結果は… ソヨカの勝利!! 夏の暗記グランプリの雪辱ですね(笑) 鶴瀬に今日結果を。 良い目してたね。 一勝一敗 暗記グランプリ冬の陣は どっちが勝つの…

誰よりも。

昨日の授業後の様子。 みんな大好きちんたんの様子。昨日は理科の課題のチェック。 エイメイ学院全校舎をめぐって理社の授業をして、北辰の単元をずばずば分析して当てまくる。 そして会社の土台を支えてくれている。 生徒からの信頼も、仲間からの信頼も厚…

7000PV超えました!!ありがとうございます!

いつの間に、PV数が7000を超えていました! いつも読んでくださってありがとうございます!! 勝手に今までをプレイバックします!!笑 懐かしいものも是非お読みください! ★やっぱこれを1番推したい! https://kengo716.hatenablog.com/entry/2019/11/08/2…

筋トレの副作用、、、

今日も行ってきました、ジムに。 筋トレをしたら、筋肉がつきます。それが一番嬉しい。そりゃそうです。 トレーニングしてると、食事も意識し始めます。高タンパクにしようとか、炭水化物は控えようとか。 ついに今年度に入って、酒すらも減ってきた。 仕事…

考える力。

これ、 今日の授業でも思った。 やっぱり考える力は 偏差値に出るなって。 伸びてる子、偏差値70とかって よーーく考えてるよ https://kengo716.hatenablog.com/entry/2019/10/20/223532

国語10上がり!!秘訣は○○

北辰国語の偏差値、ずっと伸び悩んでいた子 なんと、今回ドカンと10も偏差値アップ!!! 解答を見る限り、きちんと解けている。 ポイントもおさえてある。 そう マグレじゃない!!!!!! 実力の伸び!!!! その子のいるクラスは宿題の量を自分で選ぶよ…

創作の難しさ。楽しさ。

この写真 プログラミング講座の小学生が作ったもの。 来て 何にしよーかなー って考えて ふと クリスマスだからサンタ作る! あ、ツリーも必要だな! そしたらツリーをLEDで光らせよう! 自分でどんどんアイディアを出していき、自ら創作をする。 そしてプロ…

柔らかアタマ塾。笑笑

最近のマイブーム クロスってパズル こりゃ めちゃくちゃ難しい 俺にはね笑笑 米本先生は文字通り、秒でできてた https://yone-xx.hatenablog.com/entry/2019/12/13/002640 それでもそれでも やっとできた!!! レベル1 生徒に渡すと、ずっとやってる。 熱…

対抗戦!!勝者は!?

今自分が担当している 鶴瀬校の1Hクラスとソヨカ校の1Hクラス。 どちらも凄く勉強に熱がある。 本当に1年生か?って時もよくある。 そんな両クラス 弱点も同じだった 漢字力。 漢字ミス、これ何て読むのか、どう書くのか なるほど じゃあ冬期までにそこを埋…

やっと!!届いたか!!

3年生の1学期 国語が苦手苦手と言っていた子が、いざ北辰を受けると他教科より良い結果。 俺、国語得意かもしれない! そーだよ できるんだよ 俺の目から見ればできる要素しかなかった 国語、偏差値60取れるぞ! いやそうかなー と照れ笑い。 これは行ったな…

朝どこで仕事しよーかなーってなると、ふとスタバに足が動いてしまう理由

タリーズ、ドトール、マック、近くのカフェ、ファミレスのモーニング。 朝仕事しようとしたらどこにでも行くほど選択肢はある。 それでも何故、自分はスターバックスを選んでしまうのか。 その理由を、自己分析してみた。 ①Wi-Fiがある これはでかい!!だっ…

感謝!感激!すげー嬉しい!!!

中2 修学旅行シーズン 羨ましい、、、笑 京都、奈良 行きたいわ〜 で、 帰ってきたら嬉しいことが待ってる訳ですよ バスガイドさんが可愛かった まるで石原さとみのよう っていうお土産話が色々と笑 で、ふと はい!って お土産くれるのね! しかも八つ橋だ…

【筋トレ】仕事終わりソフトに鍛えるの巻

今日は胸。 ▼ケーブルフライ 10kg10×4 この時点で胸パンパン。 あかん、これはあかん!ってなるレベル ▼インクラインダンベルプレス 10kg10×1 14kg15・10・8 いつもは20キロだが、完全にケーブルでやられたため14に。 ここでもうあげられねー。 なんて甘い自…

勉強する意味

勉強 テスト 宿題 とかって 聞くだけで嫌だ〜 ってなる子いる。 実際にいるから仕方ない けど、本当にそうなのか。 勉強って嫌なものなのか??? つまらなくて だるくて めんどいものなのか? 中学生の時は だるいなーって そう思ってた笑笑 けど 高校2年く…

成績の伸びる子の共通点【持論】

成績が伸びる子の特徴 共通点 そんなものあれば知りたいですよね。 今まで何百人の生徒を見てきて 少し感じたことがあったのでブログにまとめます。 思い切り非科学的な 独断と偏見に満ち満ちていますが 参考程度に読んで頂ければ(笑) 【成績が伸びる子の共…

うーん。 顔写真続き

顔写真のやつ たけるばかりで申し訳ないから もっとリアルなやつ来い! って思ってやってみたら 浅田真央って 今度は真央ちゃんかい これ よく見ると いや よく見なくても 激似じゃん!!!!!! これからは 真央ちゃん って呼んでくれていいよ?

おー笑

今日は10時から自習室開いてる 今お昼 お腹空いたー って バッグからおにぎりを取り出した女の子 でか!!!!!!! 修正テープと比べてもこの大きさ 食べ過ぎで午後眠くならないように笑笑