GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心で動く小学生

今日、校舎のお花の植え替えた 俺が植え替え作業をしているとき、自習の休憩中の塾の呼吸の使い手、小学生も一緒にやることに! 手伝うよ!なんて言ってくれながら作業をするかと思いきや、 その子は植え替えた後の花を切って集めている。 なにするんだ、、…

こういう人、いる

嫌い うざ きも めんど だる 死ね あなたの知っている言葉はそれだけなんですか? 大人も子どもも。 年齢なんて関係ない。

恋愛とは。

最近、ハマったもの。 「バチェロレッテ」 バチェラーは、1人の男性を複数の女性が争う構図。なんかしっくりこなかった。 しかし、こっちは凄くしっくりきた笑笑 まだ、1話しか見てない段階でこのブログは書いているが、感じることがある。 それは、恋愛は成…

暗記ができるようになりたいなら

暗記が苦手なんです… - GOken blog おそらく、気づいても変えられない子は、 ラクに流されてる のだと思う。 ただ、単語を書きまくるって頭使わなくていいし、頑張ってる感も出る。 だからそれをするんだろうね でもそうやって覚えられる人はほぼいないよ。 …

暗記が苦手なんです…

単語の暗記が苦手なんです。 自分は記憶力がないから。 やっても覚えられません。 生徒たちには、国語の定期テストでは、「満点を取れ!せめて1ミス…!」と常々言っています。 ここは国語が苦手とか関係ないから。 でも、必ず全員が取れるわけではありませ…

日曜も!

始まりました! 北辰直前 勉強合宿!!! 現在2コマ目!! 頑張れエイメイ受験生たち! 校舎の別教室では高等部生が勉強合宿中。 いい刺激をもらえるね!!

失敗論

失敗、というとどんなものを思い浮かべるか。 点数が上がらない 親に怒られる 寝坊する 試合でシュートを外す 告白して振られる 友達と話が噛み合わない 人と喧嘩する 等々、たくさん失敗はある。 けれども、それは本当に失敗なのか。 そもそも、失敗の定義…

土曜日、お時間があれば!

今週分のまとめです! 多かったものを3つ!!! 圧力半端ない - GOken blog 気持ちだけでなく、行動を!そしてその行動は、、 - GOken blog あえて偉そうに言いますが、この積み重ねで勉強嫌いになるかならないか、成績が伸びるか伸びないかが決まります。 …

いつもお心遣い、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

有難いことに、いつもソヨカ先生ルームのカゴは食べものでパンパンです なぜかというと、 差し入れ盛りだくさんだからです! 本当に嬉しいです 旅行に行った生徒が、旅先で先生たちにと買ってきてくれる。 いつもありがとうございますと、面談やイベントに来…

教育が原点。自分の幹

https://youtu.be/fclwgKZU7I8 植松さん、Tedの通り。 どうせ無理をなくしたい。 どうせ無理っていう人はやったことのない人。 どうせ無理じゃなくて、だったらこうしてみたら?と言える世界に 全ては教育が原点。 教育が変われば、世界は変わる。 けど、今…

学年順位、出た!!!

大井中の学年順位、出た!! 平均点は下がり傾向だった中、自己ベストが多かった! ということは! 順位も期待しちゃう!!! 早く来いみんなー!!

下へ下へと落ちていく

地獄への道はゆるやか - 凌年300冊読書で人生熱く明成個別 地獄。 そこまで表現するのは死ではない。 小さな小さな当たり前ができなくなると どんどんどんどん落ちていく 気づいたときには、かなり下へ。 そこから這い上がるのはかなりのエネルギーだ。 だか…

良い時こそ、

期末テスト 自己ベスト更新が多いなー!!! 嬉しい嬉しい! 良かったときこそ、反省! 俺も反省! まだまだより良いものをみんなに!

気持ちだけでなく、行動を!そしてその行動は、、

テスト結果を見て、次こそは!と思う。 次こそは上げてやる!!!と けど、それだけじゃ足りない 行動が必要だ! でも、ただ行動すればいいってわけでもない。 例えば、 次のテスト期間は、ワーク3週間前からやる! これは残念。ほぼできない。 同じワークで…

物理的に離れてく!

スマホバスターズ!!! エイメイ!スマホバスターズ! - 子育て塾長づかっちのブログ というわけで、昨日も1人スクリーンタイムをかけてましたね!! ついいじってしまうなら、物理的に離れるようにしてしまうこと! 大事ですね♪

ソヨカ校舎を

もっと、成績が上がる場所にしたい もっと、楽しい場所にしたい もっと、居心地のいい場所にしたい 生徒がもっともっと輝ける場所に そんな校舎にしないといけない

男の子って

男の子って 心の成長と、成績が比例する。 しかも面白いくらいに比例する。 それを実感している。 あの子大人になってきたなぁー! そうすると姿勢が変わる。 そしたら成績が変わる。 気づいたら点数上がってくるんだな

11月29日、3年勝負の分かれ道!!!

期末テストが終わった。 ほっとひと息。 なんてついてたら負けるんだよ。 何度も言うよ 偏差値は、平均との差 偏差値は、周りとの差 つまり、偏差値は 周りとの努力の差。 偏差値ってさ、キープできるもんじゃないよ。 - ちびぬま先生のブログ だから俺たち…

まずは自分が

点数が上がった!! そんな報告を聞くと凄く嬉しい気持ちになる。 逆に、点数が下がっちゃった。 そんな報告を聞くと心臓がギュッと掴まれているような感じになる。 その一つひとつに目を通して、 ここが良かったね! どこが反省点? これできたのは凄い! …

かなり緊張する、、

テスト返し テスト返し テスト返し あの教科、ちょっと不安だな、、 という生徒はもちろん あれだけやったんだ!大丈夫! そんな生徒でも 超緊張する。 緊張したって仕方ないんだけど、 なんだかんだ緊張しちゃう笑笑 エイメイ生! 見せるときは、問題と解答…

これも、先生の役割

社会が苦手な子。 いるいる。よく聞く。 正直ね 正直言ってしまうと、社会って やれば誰でもできる そう思ってる。 他の4科より、1番上げやすい。 でも、なんでやらないのか そこまでやり込めないのか ここは気持ちが枷になっていると思うんだ だからその枷…

あえて偉そうに言いますが、この積み重ねで勉強嫌いになるかならないか、成績が伸びるか伸びないかが決まります。

テスト返し、本日から。 生徒たちは不安を口にする、、、! と思いきや、恐怖を口にする子も? 「親に見せたら絶対怒られる」 「点数上がっても褒めてもらえない」 などなど、 驚くことに、 親に、怯えてるんです。 そんな風に思っている子がいるんです。現…

暗記で落とさない!

苦手な科目だからこそ、落としてはいけない部分がある。 それは暗記、努力の部分だ。 今回の国語なら、漢字・仮名遣い、意味・作者、成立時代は必ず落としちゃいけない。 台中3年なら百人一首もマストだね。 苦手だからできない。 じゃくなくて、こういうと…

動画いいなー

現在、対策授業を映像で残している最中 欠席した子に見せる以外にも 自己分析や研修、後輩に見せるのにも使える やっぱ、動画いいな

そんなの質問しないで!!!

質問のレベルでその子の学力がわかる。 当たり前なんだけど、再確認、、、! そうだなー まずは 自分で調べろや!!!

圧力半端ない

何度見ても、 圧力半端ない。 これが受験生のノート。 これが偏差値グン伸びする生徒のノートだ。 エイメイはノート使い放題。 この生徒、何冊目だろうか 1行開けた方がいいとかなんなら気になる人もいるかもしれない。 それは人それぞれでいい。 これはこれ…

社会で輝くエイメイ生

この焼き鳥 既にほぼ食べきっているときの写真だが、 今は社会で働いている卒業生から、やきとりの差し入れ!!! めちゃくちゃ嬉しい!気持ちが! しかもその生徒、ソヨカ開校のとき色々お手伝いもしてくれていた卒業生 久しぶりに!ってしてくれた。 昔は…

【18禁】自慢。そして、大人に問いたい。

このブログは 18禁です。 笑笑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先程、エイメイ、明成みずほ台の塾長の宮永先生とお話を終えた。 赤と青い塾の塾長ブログ 簡潔に言うと、 今俺、やる気出てる。笑笑 生徒で言う面談、イベントの後って感じかな あ、面談…

根拠のない自信で飛び込め!

根拠がない あまりよくは思われないかも、、、 けれど、 根拠のない自信は ときに自分の力になる。 これだけやったんだ! 自信もて自分! とか なんとなく、いけるっしょ! ここまでやってきたし! これでよくね!? 不安になるより、 緊張して眠れないより…

授業ちゃんと聞いてるの!?

自分の子どもが学校の授業を、きちんと受けているのか心配な保護者様 子どもによっては心配ですよね、、、 本心。 子どもに 「ちゃんと受けてるの!?」 なんて聞いたら子どもは大体 受けてるよ うん まあまあ 普通 なんでそんなこと聞くの? とかで返して来…