GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校入試】面接鉄板質問集!

高校入試の面接試験で、よくよく聞かれる質問をピックアップしました! 是非確認して、準備して本番に臨んでくださいね!! ①自分の長所と短所 ★必ず裏返しにするべし! 例) 長所はひとつのことをやりぬくこと。 短所は一つのことにのめり込むと周りが見え…

高校へ!戦いは始まっている!

昨日入試を終えた3年生。 お疲れ様!! そして、発破をかけさせてほしい! 昨日受験を終えた3年生 もう高校に向けて始動している。 高校英単語はかなりの数 中学とは桁が違う。 さあ、ここで質問です! 今から高校への準備を始めた彼は 高校スタートどのよう…

ワクワク

コロナコロナで学校が1ヶ月ほどない。 勉強内容、成績、部活がないこと、卒業式などが縮小や中止 めちゃくちゃ影響はでかい 先ははっきり見えない 何が起こるかも分からない 不安も、心配もある けど ワクワクしてる 今までにない状況 もちろん、今まで通り…

小学生のふかーーーーーい疑問

これはその小学生が作った 「にんじんキャベツトマト太郎」 そんな小3のエイメイ生がふと 人生って人の生きがいって書くよね。 鳥には人生ってあるのかな 生きがいあるのかな だって ほほーーーう 深いぜ…

腕時計の秘密。

秘密と言っても 麻酔針が飛ぶわけではないよ 残念。 受験生の話ね 入試当日。 緊張してるんだろう 試験のことで頭がいっぱい!!!! だからこそ 毎年1人はいるのが 腕時計忘れ!!! おい笑笑 今年もいたんだな〜 どーしよどーしよ! 焦る受験生 落ち着けっ…

EIMEIの社長。

社長の昨日のこのブログ。 https://www.eimei-g.com/entry/2020/02/27/212400 https://twitter.com/hirokikawakami/status/1233122453691355136?s=21 一部から非難されている。 商売人? 経営者? 策士? 周りからはどう思われているか 正直分からない 色々…

笑う門には福来る

いよいよ今日だな 緊張してるか? いいね それでいいんだよ 緊張は努力の裏返し ここまで積み重ねてきた人だけがもてる 大きな武器だ ビビることはない 怯むこともない 先生たちに声かけてもらったろ? 先生たち、どんな顔してた? 真顔か???笑 いーや 笑…

安心してくれ!受験生たちよ!

勝負に勝つ!カツ! よく言うよね! だから食べたよ カツ丼!!! 毎年入試前日に食べてる笑 まあ残りの時間もやることやって やり切ってやり切ってやり切って そこまでやったら あとは祈ろうか とりあえず 一応 念のため 験は担いでおいたから 験はカツいで…

流れは自分で持ってくる

人間には、良い波悪い波がある。 それは仕方ない。 これは避けられない。 悪い波が来た時、どうするか これが大事。 身を任せて落ちていくのか 踏ん張るのか もちろん、身を任せて ただ耐える こういう方法もある けどそれはきつい 悪い波が来そうな時に先手…

何て言えばいいのかな、、

入試前の生徒 昨日が試験前に会えるのは最後の生徒もいる なんて声をかけよう、、 正直悩む 頑張れ? 頑張ってるんもんな 自信もってな? ある子はあるしない子はないからな 大丈夫? ただの気休めみたいだしな なんて色々考える こんな俺でも 流石にかける…

テスト後すぐに○○をせよ!!!

テスト後 結果が返ってくる前 終わった直後にやれる大事なことがある。 それは、解き直し! ではなく、 反省すること テスト期間の勉強への取り組みを振り返り 徹底的に反省する 例えば 思うように勉強できなかった理科 点数返ってきたら意外と良い はい こ…

ライバルと劣等感

絶対負けたくない。 何がなんでも負けたくない。 そんなライバルはいるか? 今、 頭に思い浮かべてみろ どうだ? 1人は浮かんだか? よく言うだろ? ライバルがいてくれたから成長できたみたいなこと でも、 間違えるなよ それは 「良い」ライバルに限る こ…

学びは共有 note始めました!

毎日会議 会議よりも勉強会に近いかな?雰囲気的に そして今や10拠点以上構えるEIMEI そんな会社の社長の話が毎日聴けるって最高 その学びを1人で止めるのはもったいない! 世間に出そう!笑 そう思ってnoteを始めました! このnoteは会社での日々の学びを追…

もう卒業すんの!?3年早くない!?

ソヨカに来たから、顔出しに来た! と卒業生が来てくれました✨ 2人して顔を隠す謎の写真。笑 いよいよ高校卒業。 卒業後は社会人になると。 ほほう 早いな!もうそんなか!!! あの高校受験から もうそんなに経つのか! この卒業生も 色々苦労したなぁ〜笑 …

ケアレスミスを減らす!本番に近づける!

ケアレスミスが多いんです これは多くの人が悩む問題だ でもこれ 注意力を高めるだけではダメなんだ 普段からテストに近い状態で勉強しておかないといけない その為には、自分にプレッシャーをかけることだ この子のノートの絵はさておき 笑 タイマーを使っ…

テスト終わっても参加しちゃうよ!!

昨日までの3連休 テスト前の学校は勉強合宿 夜の授業も入れたらどんだけ勉強したんだろう 対策授業の声かけ 「大井中移動ね〜〜〜」 ここでおっと!ですよ! 勝瀬いるじゃん! 勝瀬中いるじゃん!! 勝瀬中学校がいるじゃないですか!!! 先週テストを終え…

帰宅中の悲劇。無念、、、

終電一本前の電車 良かった空いてるわー しかも座れる! 今日朝から立ちっぱなしだからな 帰りぐらい座ろー 目の前のサラリーマン 寝てるなー 疲れたのかなー あ 起きた 目こすって あくびして 伸びるサラリーマン 鼻をくしゅくしゅして 次の瞬間 ハクショー…

ドッペルゲンガー???

休み時間に1年生が声をかけてくる ニヤニヤしながら 質問、、、ではなさそうだな ねーねー! これ見てよ! 英語の教科書 変な顔だな! だよね! これ、けんごにそっくり!!! ドッペルゲンガーだ!! ん? おれ? そーだよ!めっちゃ似てる! 周りの生徒ま…

嬉しいんだよなぁ〜

生徒がくれたお菓子とメッセージ こういうの嬉しいんだよね 生徒がくれるちょっとしたメッセージとかお菓子とか 嬉しくなっちゃうんだよね 自分 単純だなぁ〜 でも 嬉しいんだよなぁ〜 よーし 今日も頑張ろう

自分で気づく子!それが伸びる子!

間違えた問題 どこをミスしてるか それに自分で気づくか 気づく以外か 笑 ローランドの言い回し良いなー 話を戻して ミスしたときに 人に聞いちゃう 「これどこが違うのー?」って これはレベル1。まだまだよ 解説を読んで、それか調べて それでも分からなか…

暗記グランプリの底力!期待大!

社会なんでこんなスイスイできるのかなー 前回よりもワークの進み早いぞ? この問題も○だ! 驚きに驚いた今日。 社会のポイントを確認していたとき 凄く驚いた 仕上がり具合に! なんでかなーと ある生徒に聞いてみた 今回仕上がってるじゃん! まあ、グラン…

我慢しておく。3/9までね

社会苦手〜 できなーい 無理ーやりたくなーい 社会捨てるからいいし! こんなこと平気で言ってたのにね 気づけば入試は目の前 あの時の姿はどこいったんだ? 別人じゃないかよ 自習にきて 勉強して 休み時間も 勉強して 宿題の何倍もの課題を設定して それを…

「栄養学一年生」

「栄養」 と聞いたら小難しいイメージがある。 その栄養に対するイメージを、サッと取り払ってくれるのがこの本 実際2時間もかからないし、内容も 「これ聞いたことあるぞ!」という有名なものから、 「へー!」と思えるものまで。 項目がたくさんで、色々書…

ガチ勢はひと味違う!

勉強合宿には、お昼頃にシエスタタイム 通称、シエスタイムがある! 仮眠をとって頭をスッキリさせよう作戦! みんなぐっすり寝てまた午後のコマに取り組む そんなシエスタイムには ガチ勢がいる。 お昼寝にガチ勢??? そうなんです。お昼寝にガチなんです…

数!!!

はじまりました 勉強合宿!!! 大事な3連休の初日! 勉強した時間じゃない 解いた問題の数 解きなおしの回数 テストの回数 こだわるのは数!! 数!! 数!!!! 頑張れエイメイ生!!

気抜くなよ

倍率が1倍を切った 内心めちゃくちゃ油断してない? ここで手を抜いたやつが 高校入って毎日充実させられんの? 自分で入試をすると決め 自分で頑張りきると決めた それを守れないで 高校生活バラ色とでも思ってんの? このままだと このまま入試を終えたら …

継続だけが力なり。

国語だけで 11月からで この量。 最後にはここまで来たぞ。 数字に見える力も 数字には見えない力も 自信と一緒にみんなについてるはずだ できるよ 継続だけが力なり。 みんなは継続してきたんだから 志望校を受ける誰よりもやってきたんだから 自信をもて …

「なんで?」と「待つ」

「この問題、よく合ってたね!!何でこの答えになったの!?教えて!」 「、、、、、、」 「???」 「わからないです、、、笑」 解けるのに理解はしていない状態 恐ろしいですよね(^^;) パターンや勘、何となくで解けてしまったから、問題の意味は分かって…

オススメおやつ!ダイエットにいい!?

減量する!!!と宣言したものの 3大欲求で食欲が7割を占めているだけに食べ物が止まらない初日。 プロテイン カフェのモーニングのパン プロテインバー 吉野家あたま大盛り コーヒー お菓子 プロテイン 所々隙間にバタピー まあまあか、、、 ここで!! オ…

反省。反省。そして改善。

テストが終わった子、反省。 今テスト中の子、現時点で反省。 自らを振り返ること。 次も同じこと繰り返しちゃうの? 残りの期間も改善しないまま過ごすの? ここ!ベストタイミングはここ!! 今反省して、今改善すること!! 俺もな!! もっと良いものを…