GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校を知る!全員ね!

朝の勉強の合間には、、 高校紹介❗️ 学校見学もままならない中3 今後決断の時がくる1.2年 知ってて損はない。 日替わりでいろいろな高校を紹介! どんな高校があるのか どんな特色があるのか それを知ってこそ自分にとって良い選択ができるもの。 いろいろ知…

嬉しいです、、、

本日、保護者様から嬉しい差し入れを頂きました✨ 最高のおやつです! その心遣いがとても嬉しいです! 生徒たちの感想や、保護者様からのメッセージが凄く原動力です。 嬉しい、、、

普段とは違う朝を!

今日も10時から! ゴールデンウィークも関係ない! とりあえず朝は勉強! そして祝日の今日は ボイコット! 笑 画面から消えているのはボイコットではありません。 Liveお手伝い! 時間をとって、その瞬間にお手伝いをする! 普段からやっている子もいれば、…

腹筋を鍛える!手軽にキツイメニュー!

https://youtu.be/aNlgJor4ypg チャンネル登録も是非お願いします🙏

全員到達!とにかく到達させる!

まだ、確認中の到達度確認テスト 休憩の合間に嬉しすぎてブログを書いてしまう笑 だってこんなにも成長するか!って感じ。 夏期講習前では基準に達していなかった子も、今では悠々超えていく。 点数を4倍以上伸ばした子もいる。そして満点も以前より増加。 …

晩飯の結末、、、笑

家にいると、外食ができない。 頼むのも、お金かかるし 手間っていうのが1番だが笑 仕方ない、作るか、、、 炭水化物は抑えて タンパク質とろう 焼くのが1番楽だな よーし、、、 ダグトリオが大量に出現した

大人も子どもも。

点数あげたい! 順位あげたい! 褒められたい! レギュラーになりたい! 金が欲しい! 健康でいたい! 給料もっとほしい! 休みほしい! モテたい! 筋肉欲しい! 人だから、大なり小なり欲はある。 そして今の自分では手に入らないものを欲している。 今は…

なぜYouTubeを始めたのか

このタイミングで、なんでYouTubeを始めたのか。 生徒には伝えた https://youtu.be/HpBDnQZFDX0 動画は↑ ↑ ↑ ↑

悔しい?ならひとつ聞く

悔しい。 良いんじゃないのその気持ちは。 じゃあ聞きたい そのテストの前、君はどれくらい勉強した? 本気で取り組んだって、言い切れる? ゲームやテレビの誘惑と戦って 時間や量を確保して臨んだ そう、言い切れるか? あえて意地悪なことを聞いてるよ で…

夏期講習、あと2日!!

9時からモーニング暗記講座 10時から全体勉強 お昼挟んで 13:45〜16:35まで夏期講習 16:45〜は通常授業 小学生も中学生も、高校生もよくやってる。 昨日の夜も今日明日のテストに向けた質問がLINEで来る来る エイメイ生 少しだけ、誇っていいぞ。自分を褒め…

下りエスカレーターを上るには

マンネリは悪なのか? - GOken blog 以前こう書いたが、書き足しておきたい。 マンネリという言葉に逃げていないかというのは問いかけだ。 ただ、本当に心から退屈だと思うことを続ける「マンネリ」は悪だ。 そんな状態にならないためには、日々新しいことを…

YouTube始めました!

YouTube ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 勉強じゃない動画は、エイメイのアカウントじゃないところにあげるようにしました! EIMEI体育も始まったことだし、こっちもガンガン盛り上げていくぞー🔥🔥❗️ ごーけん で検索してくれた方が出やすいですね! 是非チャンネル登録もお願い…

朝のタンパク質「朝タン」

今日のカズキ'sボクササイズも楽しかったなー! 参加校舎が日に日に増える。 いずれ全校舎に、、、 そして朝食は プロテイン。 寝ている間にも筋肉の分解は進む せっかくついた筋肉がなくなってしまうのを防ごうではないか。 いや、もはや使命感。

1.2年は到達度確認テスト

先取り夏期講習の締めとして 1.2年生は到達度確認テストを行う。 各教科の最後のコマで。 当たり前だけど、勉強しただけでは高得点は取れない。 理解しないと取れない。 各クラスに合格基準を設ける 全員、そこに到達するまでは徹底的にやりまくる。

明日は北辰テスト

北辰テストが中止 でもエイメイはやる。月曜日。 今の自分の実力を出し切る。 そして目標との距離を目に見えるようにする。 何ができて、何ができないのか 武器は何か、弱点は何か それを明確にして、夏期講習を締めくくり 日々の勉強に活かす

EIMEI体育、開講🔥🔥🔥

今日は11:00から EIMEI体育❗️❗️❗️ 朝からみんなで筋トレ! 運動の様子が映るのは恥ずかしい!という場合は無理して画面オンでなくても構わない。普段の授業じゃないですから笑 そして画面の向こうには、 エイメイ生たちのきょうだいや保護者様も一緒にうつる…

やってみて!

EIMEI体育初日 やってみて 楽しかったな〜! 60名以上の参加 嬉しいー!!! そしてもっと俺も鍛えて勉強して エイメイ生たち、そのきょうだい、保護者様の運動面もサポートしていこう! あとでまたまとめよー

授業後zoom飲み会!

先生達で授業後に zoom飲み会 飲む人あんまいないけど笑 なかなかこんな職場 ないよな〜

EIMEI体育🏃🏽‍♂️🔥明日から!

オンライン部活動、始めます!! - GOken blog いよいよこの時が来た。 毎朝みんなでやってはいたが、 明日 11:00から 活動が本格始動する といっても明日はとりあえず体験会みたいなもん 部活じゃなくて、体育に名前は変わったが 熱意は変わらん! 心も身体…

成長が止まる瞬間

人が伸びなくなるとき、それは 負けに慣れてしまったときだ。 中学時代に言われたことを、今でも覚えている。 中学時代、弱小野球部にいた笑笑 大会はおろか、練習試合でも全然勝てない。コールド負けもしょっちゅう。ピッチャーで投げてても、勝てる気がし…

あと2回!!

ずっーーーーーーと満点 漢字テスト、ずっっっっっと満点 夏期講習中に漢字テストはあと2回 最後まで満点を取り続けられるのか! こんなに連続満点が多い夏期講習は初めてだ 毎日60個が範囲でランダムのテスト。 決して楽ではないはずだ。 みんなの気合いを…

マンネリは悪なのか?

「マンネリ」 「マンネリ」は「マンネリズム(mannerism)」の略で「新鮮味や独創性がないこと」という意味の言葉です。 もともと「マンネリズム(mannerism)」は芸術の分野で使われていた言葉ですが、今日では一般に広い意味で使われます。 「退屈する」や…

小学部「モーニング暗記講座☀️」

今日から小学部は 朝9時から モーニング暗記講座! いつもより1時間早く勉強を始める小学生たち! また、モーニング暗記講座には、早起きの習慣を取り戻すという効果もある!! そして、小学生のうちに必要な暗記事項を暗記していく。 今日は六大州・世界の…

きーーーめたっ!

採点採点採点パラダイス 答案はたくさんを語る 採点採点採点パラダイス 明日みんなに聞いてみよう 採点採点採点パラダイス 明日の天気はそれで決まるかな♪

「運動不足」を解消せよ!エイメイの取り組み!

先取り夏期講習が13日から始まった。 そこから欠かさず続くエイメイ生たちの朝の習慣、それは 朝のエクササイズ☀️ スクワット、腕立て伏せ、腹筋、ストレッチなど、様々なトレーニングを毎日欠かさず行う。 なぜなら、運動不足が引き起こす問題は非常に大き…

悔しいのなら、大丈夫

ずっと、今までずっと満点だったんもんな たった1ミス。されど1ミス 満点を逃したら、悔しいよな 画面の向こうに見える顔が凄く物語っていた 大丈夫 それなら大丈夫だから

波に乗る。だから勝てる

学校がない。この状況で、自分の力で黙々と勉強を進められる子はそう多くない。 小学生、中学生はもちろんだが、高校生でもだ。 なら、どうすればいいのか。 エイメイ生たちは毎日先取り夏期講習と通常授業がある。 その仕組みを、環境を活用すればいい。 毎…

すげー笑笑

理学療法士 直伝のエクササイズを‼️ - 顔デカ塾長のブログ なんの打ち合わせもしてないのに 今日はソヨカも腕立て伏せだった笑 まさかの一致。笑 あ 元理学療法士って 箔があるなー 俺、、、? EIMEI腕相撲No. 1 まあこれでいいだろ笑

腕立てチャレンジ💪🏽❗️

先生たちがランニングしてる。 1000キロチャレンジかー 俺、走りたくない。 笑 筋肉を減らしたくない。笑 だから俺は 腕立て伏せにした。 5月31日までに1500回 これを目標とする。 1日大体30回ペース まあ、継続が大事だね 継続だけが力なり!!! 早速、今…

流れを掴む!

今週の流れを掴むためには 今日!!! 今日が超大切!!! 水木はちときつい! 金曜は最終日だから勢いで乗り越えられる 今日、しっかり取り組めるか!それが今週1週間を左右する。 さあ、飯食って 午後からも全力で❗️