GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生は、こう!

睡眠削って、朝まで勉強している子がいる。 志望校は、川高、川女。 宿題や課題、自分の勉強に手を抜くことは一切ない。 その姿勢は素晴らしい。本当に素晴らしい。 でも、睡眠は大事。とって欲しいのが本音… ただ、 そういう受験生がいるという事実。 受験…

はっぴーはろうぃん🎃

今日、10時から授業 来た生徒からハロウィンもらいました🎃 嬉しい! 今日も頑張ろう❗️❗️❗️ テスト近いよ!

うちのTOP生は、

ソヨカのEIMEI TOP生には常々伝えている。 みんなの模範であれ と。 それは取り組みも、結果も。 次回、期末 全員が目標達成できるように! 勝負は始まってる 頑張れ!ソヨカTOP生! みんなの、目標とされるような人であれ!

づかっちからのプレゼント本

づかっちがくれた本 サクッと読みやすい。 俺に丁度いい笑笑 それを狙ってくれたのだろう、、、 痛感してます、日々。笑笑 ロジカルな人間になっていこうっと ありがとうございます!

エイメイ、テスト期間入りました。

エイメイはここからテスト期間だ。 3年生 まずは北辰テスト あと2日、やれることはまだある。 各教科、各自自分に必要なことはまとめた。 あとはそれを実行しよう。 今週の勉強時間、全員が最低30時間超えられるように! そして北辰が終わったら、 いよいよ…

勉強している「つもり」

宿題と同じ問題 まーーーーったく同じ。 何も変えてない それで、満点取れないどころか 何問もミスをする。 宿題やってるよね? 解説読んでるよね? なら何でできないんだろうね 勉強しているはずなのに。 いや、 勉強しているって言えないかな 勉強してるつ…

いよいよ、今日です!!!

【小学生】ハロウィンパーティーのお知らせ✨ - エイメイ学院ソヨカ校 お知らせ いよいよ、今日開催✨✨✨ みんなが「へえ〜!」と思うことや、 「楽しい!」と感じることを沢山準備しました! お楽しみに♪

負けてないよ

22:00ごろ ふと、某塾の前を通る。 そこにはパソコンに向かう先生たちの姿が。 教室は暗く、生徒は帰った様子だ。 一方、エイメイ 同時刻では、15人ほどが勉強している。 負けてないよ だからこそ、結果を出したい。 出させてあげたい。

成功も失敗も体感する、プログラミング講座!

先週行った、プログラミング講座 自由製作 レース対決 の模様です! koovアプリを使うのは全員同じなので、スピードは大きく変わりません。 大事なポイントは、、、 ⭐️車体のバランス! ⭐️真っ直ぐ走らせること! ⭐️重くし過ぎないこと!笑 また、製作を時間…

とはいえ、大人はね

結果と過程、どっちも大事。 - GOken blog とはいえ、大人は別だ。 自分に置き換えたら、 生徒の成績が上がらなかった。 でも頑張ったから、次に活かそう! こんなのは無責任だ。 とにかく結果 大人は、結果を出すしかない。 売り上げ落ちました。 倒産しま…

結果と過程、どっちも大事。

生徒には、結果も過程もどっちも大事と伝えている。 先は長いし、次もある。 例えば、中間でミスしても期末で挽回できる。 受験でさえも、そう。 仮に高校受験が不合格だとしても、 大学受験でリベンジできる。 だから結果も大事だが、 そこに向けて全力でぶ…

毎年恒例!大事な時間!

ちなみに、 あれれ笑笑 - GOken blog この状態になっていたのは、、、 これです! クリーン活動をやりました - 子育て塾長づかっちのブログ 大事なことですよね!

EM個別、オンラインだからこその

価値が、あります! 対面では、少し質問しにくい子もいるはず。 頭の中をうまく言葉にできない子もいるはず。 でもLINE上なら、質問しやすい! そんな子いますよね! また、 家から通塾という、物理的な負担が減らせるのもオンラインの効果。 基本、1.2年は…

係結びなんて、シンプルに!!

古典のね、係結びの法則 難しい〜 とかよく聞くけど、シンプルシンプル! 意外とできた〜! といっても、1週間経つと忘れちゃうから また復習復習!

「〜しなさい!」と言われると…

子どもがスマホをいじっている。 宿題はやったのか? 塾の宿題は? 他の子はワークをもう進めてると聞いた。 うちの子はスマホいじってる、、、 そしたらついつい、 いつまでスマホいじってんの!? と言ってしまう、、、 そこで子どもも、 大丈夫! 今日の…

あれれ笑笑

あれ、、、 荷物はあるのに 教室に誰もいない笑笑

頑張ったならさ、

勉強 部活 仕事 なんでもさ、 頑張ったなら結果が欲しいよ。 10時間勉強しました。 けど成績は上がらなくてもいいですってことはないでしょう 毎日自主練してます。 でもレギュラーにはならなくていいですってことはないでしょう。 RS受けた子 頑張ったなら…

RSを終えて。何してる??

RS終わって、やり切った達成感はあるのかな!? 50✖️8コマ そのあとまだ家でがんばります! そう言って帰っていった子たちがいる。 みんな、何してるかな 勉強してるかな? 寝てるかな? YouTubeかな? みんな、今何してるかな、、、

「今日」に挑むエイメイ生へ。

来たぜ! 勝負の日曜日!!! 平日何時間? 休日何時間だっけ??? 、、、 覚えてるよね?? 休日は、、?? そう! 10時間❗️❗️❗️ ーーーRS受ける子へーーー 俺もちんたんも、みんなの成績上げたくて上げたくて、その一心でやってきた。 その気持ちを受け止…

教科書は必ず使いましょう。

地理はやっぱり パッと写真が浮かぶかどうかは大きい。 苦手な子は、大体気候帯とその景色が結びついてない。 だから写真をみるべき。 教科書に、、ここね!載ってる写真ね! ほんとだー!これならわかります! みたいなやりとり 過去に何度してきたことか …

エイメイ生が輝ける場所に。

トップ10入りした子がいる。 100点を取った子がいる。 450点を超えた子がいる。 400点を超えた子がいる。 100点以上点数を上げた子がいる。 素直に嬉しいし、頑張りが誇らしい。 けど、まだまだ、伸びる。 みんな、まだまだ伸びるよ。 上に上がれる。 スポー…

塾の呼吸の使い手!

今、自習している小6 挨拶の次に出た言葉は… 俺は塾柱の○○だ❗️❗️❗️ です。 塾柱の小学生は毎日自習に来ます。 鍛錬は欠かせません。 なんて言ったって柱ですから。 塾の呼吸! って言いながら三単元の勉強をしてるのがまたギャップあるよね

人を学ばないと。先生だから

先生という立場で、絶対大事なのは生徒。 何がなんでも変わらない。 大きく成績を伸ばしてあげたいし、 大きく成長させてあげたい。 そのためにはもう一回、基本的なことを見直すべきなんだな 1人でも多くの生徒の力になれるように。 対人の仕事をしている。…

「小学生の」必須常識、、、だよ?

北辰の小説 野球の話多いんですよね でも、今の子野球なんて全然、、、 という子ももちろんいます。 9回表?ツーアウト? ストライク?マウンド? 極め付けは バッターってなに? こんなこともあります でも知らないとなに書いてあるかわからないから、常識…

やるだけ。

勉強記録ノートの端っこ 笑笑 でも、間違えてないよね。 やることは明確なんだし、 ゴールもわかってるんだから、 あとは本当にそう。 やるだけ。 やり抜くだけ。

落ち着け自分、、、

やりたいことも、伝えたいことも どばーーーっと出てくる 今週のRS講座ね 次の北辰、入試に向けて 押さえなければいけないところ 取らなきゃいけないところ 普段の授業では扱っていないようなところ そんなところを責めていきたい うん、、、

レース大会を開催しました笑笑

プログラミング講座 いつもは各々がメニューを進めていく が!!! 今日は全員でレース大会!!! いかに真っ直ぐ、いかに早く走れるように組み立てるか、プログラミングを組むか それが今日の大盛り上がり❗️❗️❗️ このレースとかはYouTubeあげよ笑笑

人間関係、難しいんだから

部活も、学校生活も、習い事も、 仕事も、家庭も どこにいってもついてまわるもの 人間関係 人間一人で生きていく!と言っても必ず誰かと関わらざるを得ない。 だから、人間関係の問題は必ず、どんなときもついてくるんだ。 極論 成績が上がらない これも突…

自分でまず反省しよう

昨日、1点上がった子がテストを見せてくれた。 問題と解答用紙を見せながら、俺が何か言うより先に 「ここみて!できた!!」 「ここで減点!これなんでマイナス1されんの!?」 「これ対策でやったのに!間違えちゃった!」 そういう風に見せてきた子がいた…

念願の!

中間テスト、450点を達成したある生徒。 エイメイに入ってくる前はワークも終わらせないままなんとなくテストをやり過ごしてきたが、本気で取り組むようになった。 少しずつ結果が出てきて、ついに今回450を超えた。 超嬉しい! その報告をしてくれたとき、…