GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

「〜しなさい!」と言われると…

 

 

 

子どもがスマホをいじっている。

 

 

宿題はやったのか?

塾の宿題は?

他の子はワークをもう進めてると聞いた。

うちの子はスマホいじってる、、、

 

 

そしたらついつい、

 

 

いつまでスマホいじってんの!?

 

 

と言ってしまう、、、

 

 

そこで子どもも、

 

 

大丈夫!

今日の分の宿題は終わって、

テスト近いからワークも1単元進めておいた!

わからないところあったからLINEで先生にも質問して聞けた!

 

 

なんてことは、ほとんどない笑笑

 

 

〜しなさい!

と言われると余計にやらない、、、

 

 

でも、それは子どもたちもわかってはいるはず。

 

 

親に言われると余計にやらない。できない笑笑

 

だから1年生でも、塾のない日に自習室を活用する子もいるのかなー!!