GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公立過去問、全国制覇へ!!!

よし!今日から俺もやる! ASK 全国入試問題正解、全国制覇!! - とある数学教師ASKのつぶやき 手元にある、2021用を今日から進めることとする!!! 指導科目が今年は国語のみ。だからこそ、今まで以上にそれを深めたい。よって今日からスタート! 埼玉は…

エイメイの先生あるある

授業後に語ってみました 意外とたくさんありそうな気がする、、、笑笑 是非見てみて下さい😊 https://youtu.be/XJnXbIPlVKU

生徒に助けられる先生

嬉しいな〜! 今日はソヨカでもみずほ台でもお菓子もらってしまった😭 移動お疲れ!って ありがたいーーー!! しかももらった手作りクッキーには 名前入り! すご🤤🤤🤤 大変な講習も、 こうやって生徒に助けられるところあります。 それが自分です笑笑 凄く嬉しい…

春期講習、始まりました!!!

「春期講習」始まりました❗️ - エイメイ学院 個別指導と集団指導で成績アップ 教育学習塾 / 富士見市(みずほ台 鶴瀬 )・ふじみ野市(ふじみ野 上福岡)・三芳町周辺の学習塾 始まりました!!

あるエイメイ生の待ち受け画像

凄く嬉しそうに見せてきてくれた これ 面白い顔してるから、見る度に元気! とのこと。 以上です。 笑笑

悔しさを変換

悔しいって気持ちは大事。 それを、どう変換させるか。 これが超大事。 悔しい。 その気持ちが、不満になってはならない。 その気持ちが、妬みになってはならない。 負の感情に変換させるな 次へのエネルギーに、 次へのモチベーションに変えていけ

高校で上位を取るために

ちょっと編集して、 高校で上位を取るために - エイメイ学院 個別指導と集団指導で成績アップ 教育学習塾 / 富士見市(みずほ台 鶴瀬 )・ふじみ野市(ふじみ野 上福岡)・三芳町周辺の学習塾 今の時期にぴったり。 新高1よ 反面教師にしなさい!!!笑笑

超小物YouTuber、一歩前進!

ついに、、、! YouTubeのチャンネル登録者数 50人達成❗️✨ 超少数ではありますが、1つ目標を達成したのは嬉しい!!! 次は、 目指せ100人!!!!!!!!!! これだから生徒に超小物YouTuberとか言われるんだな笑笑 超小物、小物目指して頑張ります💪🏽笑笑

受験のいろは!開催しました❗️

現役高校生にも来てもらって開催! 「受験のいろは」!! オンラインイベント「受験のいろは」を開催❗️ - エイメイ学院 個別指導と集団指導で成績アップ 教育学習塾 / 富士見市(みずほ台 鶴瀬 )・ふじみ野市(ふじみ野 上福岡)・三芳町周辺の学習塾

ブログお引越し中です!

ごーけん先生のブログ - エイメイ学院 個別指導と集団指導で成績アップ 教育学習塾 / 富士見市(みずほ台 鶴瀬 )・ふじみ野市(ふじみ野 上福岡)・三芳町周辺の学習塾 現在、ブログお引越し中です! はてなにもリンクは貼りますが、基本的にはこっちで投…

高校でも活躍!エイメイ生!!

現在、お引越し中ですので、、、 高校でも活躍!エイメイ生! - エイメイ学院 個別指導と集団指導で成績アップ 教育学習塾 / 富士見市(みずほ台 鶴瀬 )・ふじみ野市(ふじみ野 上福岡)・三芳町周辺の学習塾 やっぱり嬉しいです😊 高校でも頑張ってるのが聞…

授業は試合のようにやる

授業は、作品だ。 という感じもするし、 試合だ。 とも思う。 俺的には、試合に近い。 生徒との勝負。 敵な訳ではもちろんないんだけど、 やっぱり、試合!って感覚が近いな、、、 どれだけ頭を使わせたか どれだけ納得させられたか どれだけ笑わせられたかw…

カフェオレ風呂??

ヌマ先生が買ってきてくれたカフェオレ ん? ここ ん???? おおっ 笑笑

修了式が、スタートライン!!

今日、こうして修了式を終えられたことがまずは嬉しい。 この代らしい、笑顔と熱さがたくさん詰まった時間だったと思う。 慣れ親しんだ校舎で、教室で、いつもの笑顔と普段は見せない涙も。 1人ひとりに、先生たちから言葉を贈る。 その1人ひとりに思い出が…

強風に負けず、修了式本日です!

昨日の中学校の卒業式は大雨。 今日の修了式は、、、強風 まるで今年1年をまとめたような日だ! 学校休校 オンライン 分散登校 できなかった最後の部活 なくなった学校行事 制限された日々 子どもたちの思い出が減ってしまう。 保護者様からも何度も聞いたこ…

テストする!提出物も出す!

学年末は終わった。 今週はテスト直しと面談ウィーク。 来週はテストウィーク!! そして、そのテストウィークから春期にかけて、課題も出してる。 この課題では、復習はもちろん、学習習慣の継続という意味もある。 テスト、そのための勉強。 学校の提出物…

高校選択の方法ひとつ!

高校を決めるとき、 中々決まらないんです という人 大体高校調べてない説。 見学も1個や2個、、、とか というわけで、しっかり調べよう! と言っても学校はめちゃくちゃ多い!! だからまずはラインを引く! そこからだね! 授業で話した通り! 映像には残…

選択問題100%!!!

川越女子 所沢北 川越南 和光国際 今年度の受験生、 偏差値60以上の 学校選択問題実施校 合格率100%達成! ここまでやってきてよかった。 そういって満面の笑みで報告に来てくれた生徒たち 本当におめでとう!! 後輩たち、先輩たちに続け!! 弟くんも写り…

待つ。

なるべく考えないようにしてた けど、いよいよ明日 発表 公立入試の発表 と言っても、進学先が決まるだけ 進路が決まるだけ。 3年間過ごす場所が決まるだけ とか書きながら、もやもやしてきた やっぱ、ここまで頑張ってきたんだから、第一志望に行って欲しい…

欲に打ち勝つ?

欲には勝てない。 普通にやってれば、ね だから仕組みを使う。 周りの目を使う。 環境の力を使う。 それができないと、、、 どんどん楽な方楽な方に流れて行く。 何かを始めたい! けど続かなそう、、、 とか できなさそう、、、 というなら、 誰かを巻き込…

挑戦、失敗、改善

人は弱い 想像以上に弱いものだ。 頑張る!と思っても 頑張らなくちゃ!って思っても 中々行動に移せない。 大人でも、そうだと思う。 ダイエットしよう! 節約しよう! 読書しよう! などなど 決意はしたものの、行動に移しきれないことはたくさんある。 子…

公立だって、当たり前にやるんだぞ

私立単願が学年上位を取るためには - GOken blog これは、国立・私立だけではない。 公立も、だ。 当たり前 みんなね、俺のことは反面教師にしなさいな 毎日勉強 せっかく積み上げたものを崩すなんてもったいない。 高校受験がゴールなんですか? 人生のフィ…

今日から!

【小学部保護者へ】漢字テストの改善に関して - GOken blog こちら、今日からです! まあ前回のも送ってはいるのですが、、、笑笑 楽しみ〜😙😙😙

ふと、感じたこと

子どもは順位を見る 親は点数を見る という傾向がある気がするな、、、 ここにギャップがあると、親から子どもにかける言葉が変わる、、、 そんな風に思うんです 先生という立場でみると中身も凄く気になりますけども。 こんな減点すんなや!!! って何度思…

素直な良い子ちゃん

その勉強は、点に繋がりますか? それをやることで、成績は伸びますか? 勉強は残酷な一面をもつ。 これだけやっても成績が伸びない。 こんなに努力したのに、、、、 そういう時が必ずある。 努力したのに、上がらない。 量を確保した。勉強量を稼げた。 こ…

乗り越える方法を

勉強や部活に集中したい! と思っても障壁はたくさんある。 優先度高めの友達関係 なんやかんや揉める親子関係 気になってしまうSNS 理想通りにいかない勉強や部活 急なトラブル、、、 勉強や部活で成績を残すには、こういったものとの付き合い方、乗り越え…

学習量確保!

保護者様とお話しして必ずと言っていいほど出てくるワード 家庭学習が少ない、、、 やっぱり、家庭学習をしないと。 いくら塾で勉強しても、 家で勉強しなければ、、、、 まあ選択肢はあるよ 家でも勉強するか 家でやる必要がないくらい、塾で勉強しまくるか…