GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021へ。

エイメイ恒例の、修了式、進学パーティーができない春先から始まり、 学校休校。 エイメイが学校になる! と朝から夜までオンライン授業の毎日。 先が見えない不安。 子供たちに何ができるのか。 俺たちにできることは、自分にできることは。 再開してからも…

ここをなんとかしないと

教科書改訂 記述問題増 読解力低下 問題だらけだな、、、 基礎基本。読み書き この辺に問題が詰まってる気がする。 気がするというかあるでしょ 来年のやる、大きなことの一つだな

2020締め。みんなで感謝、大掃除✨

今日は唯一3年が授業あり! 朝10:00から、夕方まで。 その後は、みんなで 校舎の大掃除 もちろん、強制はしてない。 おうちの予定とかある人もいるから。 それでも多くの生徒が掃除掃除掃除! 授業のなかった2年生も掃除のために来てくれました❗️嬉しい! 床…

ラスト!10:00から!!

今日は中3、朝10:00から!!! 2020年ラスト! 気合い入れてこう🔥🔥🔥 さてさて 国語は漢字テストから。 もちろん、、、ね??

今より広く、高く!

明後日、ここまでが宿題ね! その範囲を超えて、テキスト全てを終えた受験生。4人。 まさか!って驚いたね! それをわざと、全体に向けて発表。 褒める。認める。だってすごいもん 自分は頑張ってる。けど、それ以上に頑張ってる子もいるってのが現実。 そこ…

当たり前の枠からはみ出せ【グレイテストショーマン】

久々にみた。 グレイテストショーマン。 本は、何度読んでもその時々で響くことや感じることが変わる。 それは、映画も同じだ。 観る度に感じるものが変わる。 初めてこのシーンを映画館で見たときは鳥肌だったな、、、、 で、今回は何を感じたか。 それは、…

先生だって、日曜使いますよ!

生徒のみんなは、今勉強中かな……!!!! 日曜だから、リラックスはしてほしいけど、しっかり宿題や明日の準備もしてほしいな! もちろん、先生たちだって日曜を有効に使っているよ! 俺は今、校舎で明日からの授業準備中 明日、朝からフルパワーで頑張れる…

普通、ではないんだよね!

「塾しか勝たん!!」 - 【ユメジュク】EIMEI-TOP代表 この会話、俺も聞いてたんだけど、 普通じゃないよね 他の塾でさ、 塾しか勝たん なんて言われるか!? 生徒と先生の熱がぶつかり合ってるからこそ、 塾が楽しいし、勉強のモチベーションになるし、結果…

調子の悪い原因は?

調子の良い悪いが大きい人! ダメダメ! 自分が大変でしょ! から元気! 無理矢理笑顔! 下の波は小さくしないと! 上がるとき大変!! 下方向に行ってるときは、 無理矢理踏みとどまる。 まあ、余裕がない時に大体下に向くからね 強引に余裕を作る! お! …

冬期「講習」なんだからさ

冬期講習は、9日。 でもそれは、あくまで授業がある日数。 授業がない日も、ない時間帯も、 テスト前くらいやれとは言わないよ けど、普段よりはやるべきだと思う。 みんなは、冬期講習を受ける決意をした。 親に言われて、仕方なく来たなら来ない方がいいよ…

全てを語る、この解答用紙が

授業最初の週イチテスト 今日は前回の復習。 この解答用紙の子が、 なぜ学年トップ10に入れるのか なぜ成績が伸びるのか これを見れば、分かるんじゃない? 俺の授業受けてる同じ1年生 いや、2.3年もかな わかるでしょ??

今日は朝から先生たちで☀️

朝活をしました! 読書、授業準備、教科の勉強、、、 各々がやることをやる、いい朝の時間でした❗️ 1日のスタート、朝は大事ですね🙆‍♂️

嬉しい贈り物を頂きました✨

今日、 小学生から嬉しい贈り物を頂きました パーティーが終わり、トコトコ 先生たちで食べて下さい! と! 昨日頑張って作ったと、 クリスマスのクッキー達が!!! 味は美味しいし、 わざわざ作ってくれた気持ちも凄く嬉しい ありがとうね 冬期講習も、 頑…

文章読むのが苦手

むむ あくまで感覚なんだけども 小学生の国語苦手 国語嫌い が増えてる気がする、、、 新規入塾の子で、国語が苦手なんです、、が結構増えてきている。 国語の基本は、読み書き。 読むはみんな頑張るけども、書きの方はどうかな? 読むのも、文章じゃなくて…

クリスマスパーティー!!の準備中

今日は、、、 小学部English❗️クリスマスver🎅🏼✨ 今も目の前でMr.クリスマスこと 沼田先生が準備中!!! 生徒のきょうだいや、友達も参加してくれる! 楽しみだな〜✨✨✨

毎晩毎晩、夜の日課

生徒から、保護者様から、 毎日勉強報告が来る。 それを夜返すのが日課。 これだけやったんだ! 俺も負けられないな! そう思えるこの夜の時間が好きだ。 さーて 今日もこれから来るはず。 負けられないな🔥!

悪い意味で、頑固

悪い意味で頑固なのは良くない。 というか、頑固であろうとしてるんだろうね だって、、、! で自分の頭を固めちゃうより、 なるほどね!そういう見方もあるね! とかの方が成長できる気がしない???

明日から冬期!ガンガンいこうー!!

今日は冬期講習前日。 朝から会議に準備に…半端ない! そして夜はづかっち、ぬま、ちんたん、おいたんと生徒ひとりひとりをどうやってサポートしていくか確認。 3年生 冬期講習。ここが受験生にとっては大一番。 受験で後悔しないために、この冬が大事な、大…

スーパー自習室2へ!!

210教室 超集中自習室だ❗️❗️❗️ エイメイ学院の自習室 - YouTube この時よりパワーアップしているが、 もっとパワーアップさせる! より勉強に集中できる部屋へと

筋トレも勉強

趣味は筋トレ。 否! もはや使命感。 でも俺はプロではない。 まだまだ筋トレの知識が説得略を帯びる程のカラダをしていない。 だから筋トレの勉強はしている。 本を読む。筋トレの本。 ネットでも調べる。 けど、1番はYouTubeだ。 ゴリゴリのバキバキに絞れ…

学生の評価はいたってシンプル。世間的にはね

学生は厳しい戦いをしている。 中学生、高校生。 まあ小学生もか 1番評価されるのはテストの成績、通知表。 それが一番大事ではないと思うし、それでその人を測ることなんてできやしない。 そう思ってるけど、世間はこれらでみんなを評価をしてくる。 仮に学…

美術館を開館いたしますか

授業後の記録ノートに、俺出現した。上手すぎるじゃん pic.twitter.com/jGB7d6IhdD— GOken‍♂️✏️宮下健吾 (@goken_em_716) 2020年12月20日 GOken‍♂️✏️宮下健吾 on Twitter: "授業後の記録ノートに、俺出現した。 上手すぎるじゃん… " ツイートもしちゃったけ…

イメージ湧かないと思うので、とりあえず見てみて下さい!

プログラミング講座 エイメイには2つのコースがある。 LEGO BOOSTのコースと、 SONYのkoovという教材を使ったコースだ。 これほクーブのコースのイメージ動画❗️ プログラミング講座とは??? - YouTube 色々伝えたいことはたくさんあるが、 それはまた書く…

チラシを作るとき❗️❗️❗️

家を飛び出して チラシを作成中。 でも疲れたからちょっと休憩。笑 昔は苦手、 いや、 大の苦手、超苦手だったチラシ作成も 今では少しずつ楽しくなってきた! 大変なんだけどもね 大変なんだけど、楽しい 作りながら、自分たちのやってることを考えられるか…

思うだけじゃなく、行動を。

入試が近づいて来た!って漠然とした不安とか、心配があると思うんだよね。みんなには。 その気持ちはすごく大事。 でも、それを行動に移していくのはもっと大事。 人生ってね、何事も思ってるだけじゃ変わらないもの 例えば好きな人がいて、その人のことを…

朝勉の会、スタート!!

今日は朝から、 ソヨカ校舎、ふじみ野校舎合同で朝勉の会!! 合わせて、「ソヨカふじみ野校」笑笑 英語やってる子が多いかな! このあと国語もちょっと確認! さあ頑張ろー❗️❗️❗️

良い職場は作れる

クリスマスパーティー - テソル先生二神大輝 のブログ すごく楽しんだ。良い時間だった。 こういう風に、先生たちと時間を過ごすたびに毎回思う。 仲間が大事だって。 一緒に生徒たちを指導していく仲間。 仮に、 先生たちがめちゃくちゃ仲悪くて、悪口や陰…

やっぱり効果抜群!!!

やっぱり効果抜群! 社会のあれ! 今回の北辰もあれ、良かった!! ここからさらに、磨きあげてこう!!

コロナへの対策

東京では、コロナウイルス感染者が800人を越える。 コロナウイルスへの不安がある。 その中で学校や塾、人のいる空間に行くのは心配のはず。 だからこそ、エイメイはじめ、EIMEIグループでは以下のような対策をしています。

努力量でも、負けたくない!

エイメイに来たら、毎回次回の漢字テストの勉強をする。 最初から満点だったわけではない。 けれど、今では満点の常連❗️ 同じ4年生のライバルに負けないよう、そして上級生たちにも負けないように毎回毎回練習。 満点は取れる。 次に狙うのは、 努力量1位…