GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【生徒閲覧注意笑】なぜエイメイ生は自習室を活用するのか

タイトルの通り 「なぜエイメイ生は自習室を活用するのか」 今ではオンライン自習室もあるが、校舎に来る子の方が多い。 それは、なぜか。 理由はたくさんあると思うが、 生徒本人や保護者様から聞く限りでは、 褒められるから これが多い。 まあ、褒められ…

愛と熱

先程、中3の保護者様から嬉しいLINEをいただいた 愛のある熱い指導 そんな風に感じて頂けることが嬉しい。 ぶっちゃけ先生という仕事をしていて 嬉しい!楽しい!って瞬間は少ない。 大変!の方が割合的には圧倒的に多い。 2:8くらいかな、、、笑笑 でも、生…

人生が変わる選択

今日、2年と面談した。 その時に志望校の話も。 で、ふと質問された 高校考えないとだけど、 別に高校で人生決まらないじゃん? おー もちろんもちろん 高校で人生は決まらない。 その考えは否定しない。 けど、 高校で人生は変わる とは思ってる A高校に行…

君、1人だけ

え、自分だけ???? って思ったはず。 というか、危機感を感じないといけないね ワークを進めていない人、たった1人。 その1人は。 もの凄く、危機感を持たないとね 同じクラスの仲間たちは、みーんなやってる

今、まさに

授業後特訓の真っ最中 黙々と、ただ黙々と 10時30分まで。 これは志願制。強制ではない。 けど、単願の子たちも残っている この背中が、姿勢が 自分のためになり、クラスのためになるんだ そして帰り際、 生徒たちは質問をして帰るんだね あるいは問題を…

ダイエット中なんです

昨日の食事 卵かけご飯with肉野菜炒め セブンのティラミスパンケーキ →写真忘れた、、、、 丸亀の天丼 肉野菜炒め あと差し入れのクッキー1枚と、素焼きアーモンド2粒 夜はもつ煮(セブンの笑笑)。 1日5〜6食 食べすぎ??? いいえ これに3日に2日のジムで…

欲張りな2月!!

今月もまた!!! 校舎前黒板をしゅう先生が描いてくれました✨ 今月は節分とバレンタインのコラボレーション👹🍫 贅沢ですね!! 前を通る生徒たちや、保育園の子どもたちが見て凄い!うまい!とか言っている様子が微笑ましい😊 1月も終盤! 張り切っていきましょ…

柱は何本ある?

自分を支える柱を持つ。 去年の秋、特別授業で伝えたね 部活 勉強 趣味 友人 恋愛 家族 こうして自分を支える柱をたくさん持っておく。 そうすることで、自分が安定する あわよくば、ひとつずつを太くしておく。 するとさらに自分が安定する ちょっと、 意識…

志望校の決め方に悩んだら、、

高校、どうやって探せばいいんですか? ね! 志望校の探し方はたくさんあるけど、 自分が伝えているオススメのやり方は、 色々な2択から絞っていく方法です❗️ ん?2択??? と思われるかもしれないですね 例えば、 プールはあってもいい?ない方がいい? 制…

前回よりも、少しでも!

俺、今回ワーク進めちゃってるからね! 今回はスマホは親に預けて勉強するんだ! いいねいいね! こうやって前回の反省を生かしてやっていく これが大切なんだよね この積み重ねなんだよね 昨日は2年生も校舎やオンライン自習室で勉強してたね! 1年生は毎…

筑坂合格㊗️

冬期前から準備してきたからね! 合格本当に嬉しい!!! そして報告ついでに自習室使っていいですか?って もちろんもちろん! この背中が自分の為になるし、周りの刺激にもなるね いやー 合格良かった そして今までの筑坂合格率100%! 先輩たちの頑張りが…

タイトルに共通点、、、笑

私立単願が学年上位を取るためには - GOken blog やっぱ勝つコツは - GOken blog 美術作品の名は - GOken blog 昨日のブログ、タイトルが似てしまった。 こういう時もあーる

私立単願が学年上位を取るためには

自分の高校入試は、私立単願。 12月まで、冬期講習の直前まで、ある県立を第1志望にしていた。 内申は余裕だし、偏差値も4?5?くらい余裕があったはず。 併願予定だった学校で、新たな情報を聞いて、そっちでチャレンジしたいと思ったから。 そして単願入試…

美術作品の名は

中1生が、美術の時間に作った作品を見せてくれた。 これはモンハンのキャラか? それとも今流行りの呪いか? 全部違う! これはね、、 ケンゴなんだよ! ありゃ 俺か笑笑 そうして、この俺の分身は 今、デスクの上を住処としています

やっぱ勝つコツは

日曜朝の恒例になりつつある、、、 朝のオンライン☀️✏️ 1.2年も参加してるね! こうやって積み重ねるしかないよ! 本当にさ、 コツコツ積み重ねるしかないんだよね 勝つコツは、コツコツ だね

午前だけでも、、!

学年末までまだまだあるよー! とか思ってちゃダメ! 今週各クラス授業で話した通り、 1番早い学校に合わせてスタートしちゃえばいいんだよ❗️ もし、それで途中息切れしちゃったら? またそこからスタートすれば良いんだよ! 明日は雪予報、、? 家にいる時…

暇?なら勉強しようか!笑笑

1.2年生にとって、学年の集大成が近づく。 学年末テストだ! どれだけ意識は高まってるかな? もう、ワーク進め始めてるよね で、部活がない学校あるじゃん? 部活がない、残念! そればかりはどうしようもない、、、 なら、前向きに捉えていくしかない その…

不安だよ

寝る。6時間は最低寝て欲しい。 不安だよね、心配だよね 勉強してないその時間、心配なんだよね 思い切り、やりなさい。 とことん、思う存分やりなさい。 そう言いたい気持ちは正直ある。 けど、それじゃダメなんだよ せっかくの勉強。それだけの思いをぶつ…

逆転合格の3箇条

逆転合格のために、必要だと思うことは3つある。 みんなには前に伝えたんだけど、 もう一度おさらいしておこう その1 思いを強く持つこと でも、他人の不幸を望むような思いじゃなくて、自分さえ良ければいいというような思いでもなくて、ただ単純に志望校…

コツコツ続けて自己ベスト更新👏🏼

YouTube コツコツ続けて、42人! 自己ベスト!笑 まずは目指せ50人! 公開動画は全然撮ってませんが、過去問の解説や質問動画はどんどん撮っています 生徒たちが見れるように、ね! 基本は勉強のものを! ときたま、息抜きできるようなものを笑笑 さーて ま…

ワークを!学年末はスタートしてるぞ!

エイメイ名物 ワーク進行表! 今回の学年末ももちろん実施 この白紙がどんどん赤丸で埋まっていく それが楽しみだ!!

逆転合格のためには

受験に絶対はない。 今上位だから 内申に余裕があるから 絶対に受かるなんてことはない。 本番何があるかは、想定できない。 当日まで、何があるかはわからない。 だから、ここからの逆転合格はもちろん可能だ。 無理なんて言わない。 でも大丈夫とも言わな…

やべべ

はやすぎっ!!! - GOken blog あ、術式展開じゃなくて、 領域展開ね やべ にわかバレた笑笑 また小学生に怒られちゃう😇笑笑

はやすぎっ!!!

ちょっと前までさ 水の呼吸! なんて言ってた小学生がさ 今では 術式展開! だからね 小学生とブームの波よ めちゃくちゃ速い流れだ、、、

エイメイ生へ、挑戦状だ❗️❗️❗️

ふじみ野市、部活停止💦💦💦 生徒から、保護者様から 部活がないと体力が有り余ってしまう との声が、、、! だから、健吾から挑戦状です。 https://youtu.be/q71uwvcxsec

「運」がつく

自習に来た3年生 やばいやばいやばい 何がやばい??? 踏んだ!踏んじゃった! あ、察し笑笑 ウンがついてるぜ受験生!!! 笑笑

中学受験の難しさはここにある

中受の問題、 学校や偏差値によってもちろんバラバラだが、 クセのない問題だとしても、 高校受験レベルじゃん!と思っても、 それを12歳が解かなければいけないんだもんね 15歳でも苦労してるっていうのに、 それを12歳で解く。 そこに難しさがある。 そり…

国立私立が本格的に始まる!

早い子で先週入試だった子もいるが、ほとんどの子は今週から入試。 明日の国立、22、23で私立。 いよいよって感じだね 今までやってきたのをここで出し切る! 県立組も、はじめての入試という舞台になんだかんだ緊張、、、 それでいいよ!多少はね! ちょっ…

日曜朝も!

今日も朝からオンラインで参加 あの子は国語の文章か あの子とあの子は理科の解き直し、まとめか あの子は英語の模試かな? あの子は数学大問1集か それぞれがしっかり課題をわかってやれてるね ガンガンいこ〜🔥🔥🔥

親のゴールがあるから

子どもの目標がない 将来、考えられない なんで勉強にモチベーションがわかないのか 色々な悩みを聞きますが、 子どもが、明確な先がみえている場合、 親の子に対する明確な目標があることが多い。 我が子にどうなって欲しいのか 先の生活を、どこで、どんな…