GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

親のゴールがあるから

 

 

子どもの目標がない

 

 

将来、考えられない

 

 

なんで勉強にモチベーションがわかないのか

 

 

色々な悩みを聞きますが、

 

 

子どもが、明確な先がみえている場合、

 

 

親の子に対する明確な目標があることが多い。

 

 

我が子にどうなって欲しいのか

 

 

先の生活を、どこで、どんな風に送って欲しいのか

 

 

こういうのが明確。

 

 

もちろん、こういった家庭に押しつけはない

 

 

でも、子どもは目標を話す。

 

 

目標がもてる一つの要因

 

 

親が、我が子にゴールがあるのか。

 

 

今からでも全然いいと思いますよ

 

 

ちなみに、自分は生徒たちに伝えている。

 

 

こういう高校生になってほしい

 

 

こういうクラスにしたい

 

 

こういう受験はして欲しくない

 

 

などなど

 

 

細かくなくてもいいから、

 

 

伝えていくのは大事だと思うんですよね