GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輪郭が全てを物語る

そーいえば、 生徒が描いてくれた似顔絵 みんな、 上手〜!!! 似てる〜!!! って。 うん。 嬉しいし可愛らしいんだけどもね これが上手いってことはさ 俺の輪郭

宿題は

やっぱりこうだよね 宿題って、こうあるべきだと思うんだよね って去年から思ったんだけど 今年もこれにした。 やらされる宿題じゃなくて、 自分から取り組む宿題 だからこそ成績は伸びると思うし、 高校入ってからも自分で勉強できる子になるんだと思う。 …

TOP、いいよなぁ

EIMEI-TOP 凄くいい取り組み 普段の校舎やクラスとは違うからこそ 価値がある。 まさに部活の選抜チーム。 いつもと違う環境、人、内容、目標 全てが違う。全てが良い。 そして、何より実力主義。 エイメイ学院は、努力を重んじる感じ。 EIMEI-TOPはとにかく…

毎日◯◯の連続だってね

オンラインで自習室を開室。 そこで毎回のように色々思うわけ。 やっぱ今回も思ったのよ それはやはり、 人生は、毎日選択。 人生は、常に選択。 小さな選択を繰り返すということ。 今日はどんな選択をしたかな??? 家でお手伝いをした子がいた 頼まれたお…

本日、

講習の授業はない。 生徒たちは今何やってるかな、、、 大部分の生徒は学校から帰って来ている時間 いつもなら小テストの勉強や課題に取り組んでいる生徒が多い。 さて、 夜はオンラインで自習室を開ける どれくらいくるのかな、、、 主は確実に来るだろうな…

ピンチの向こうにチャンスあり

ピンチ それは何かしてれば必ず訪れる。 そして、思いもよらない形で訪れることもある。 このコロナの危機かもしれないし、もしかしたら個人的なピンチかもしれない。 そんなピンチに対して、 「ピンチはチャンス」 とよく耳にする。 特にこの期間わりとTwit…

1+1=?

まあ誰でもわかるような問題 答えは2 クラスの2人を除いて正解。 2人? 深読みし過ぎましたね たんぼの田 あるあるだね笑笑 で、本題 じゃあ、なんで1+1=2なの? ここからは、あらびっくり パニック! パニック!! 大パニック!!! だったな笑 色々な意見…

続き

定期テストの国語はちょっと - GOken blog ちなみに、ここで言った2つの力 昨日2Sでは話したね! 全クラス話せたらブログに書こう!! よし!

定期テストの国語はちょっと

本を読む子は国語ができる。 よく聞く。 けど、本当にそうか? 統計を取ったわけではないが、 本を読む子でも必ずしも90点とか取れるわけではない。 20点とか30点は取らないが 必ず高得点を取れるとは限らない。 特に定期テストは特異だ。 学校ごとの、先生…

受験生の休み時間はこう。

たった10秒の動画。 夏期講習の休み時間をぱっと撮影しただけのもの。 でもここに、 エイメイ受験生の 全てが詰まってる。 https://youtu.be/z7PsCtHFMHU

夏期講習スタート❗️

始まった。 夏より熱い! 夏期講習 初日から、みんなヒーヒー というか、初日がやっぱきつい。 今までとはガラリと違う 空気感 勉強量 時間 全てがガラリと違う。 こんなにまとまって時間取れるのは中々ない。 講習、最高!!!! 大変だけど、いいなー! 伸…

嬉しいなー❗️❗️❗️

イベント後、 ニヤニヤしながら近づいてくる生徒 みてみてー! ドン!! よく頑張った!!!!! あれだけ不安がってたからこそ、 やっぱ100点取れるんだね 俺も嬉しい!!! まだまだ嬉しい報告が続くー!!!

革命の夏

上の人と下の人 ダイヤに届くのはどっち? まあ上だよね この2人、何が違うの? この写真は、何を伝えたいの? 昨日、全員の感想を読んだ。 やっぱみんな、エイメイ生だ。 このエイメイで、ソヨカ校舎でずっと学びたい。 そんなことを書いてくれてた子もいた…

1.2年、今日だね!

あ! 今日だなー! 頑張ろう!!

仲間に囲まれてるって再確認

1週間を振り返って、昨日の夜に書いたブログ。 この歳になると別に自分の誕生日はどうでもよくなる。 のが正直笑 でも祝ってもらうのは嬉しい。 この矛盾ねww 本当だったら、育ててくれた親を飯でも連れていく!ってなってたけどコロナで実家帰ってくるな令…

「第2回北辰テスト@エイメイ」で生徒たちへ

今日も朝8時20分に集合。 志望校を記入し、試験開始。 試験中、生徒たちの様子は 「真剣そのもの」 言葉通りの取り組みだ。 そして試験を終え、何を思う? やっと終わった。 疲れた。 こんなこと思ってるのかな。 普通なら、そう思うだろう。 そしてこのあと…

【保護者様へ】テスト返却の際、こうして欲しいです。

テストが随時返却されています。 もちろん、子どもはおうちの人に見せるでしょう。 良かったものはもちろん、悪かったものも。 子どもがテストの点を見せてくれた時、なんて言ってますか? 第一声です。最初にです。 なんですかね… ここ間違えちゃったの? …

ガンガン行け、1年生!

478 476 461 457 まだ半分くらい返ってきてない子もいるけど、既に。 1年生、スタートいいなぁ ガンガンいこう!!

隠れエイメイ

おっ!? 小4の水筒 こんなところにエイメイが❗️

君へ。

去年、エイメイに来てくれた君。 他塾からの転塾。 成績が伸び悩み、もっと勉強を頑張りたいからと。 だから、家から近い鶴瀬校ではなく、友達のいないソヨカ校へ。 その心意気、受け取った。 伸ばしてやりたい。 前の塾よりも、鶴瀬よりも 選んでくれたこの…

お、お、大井、、、、、

大井2年国語、やばくね 先生、俺の授業覗き見してた? カメラでもセットしてた?? こりゃ超楽しみだ😙

チラシを配るだけでなく

校門前でチラシを配布 いわゆる「モンパイ」ってやつ。 新しい生徒との出会いを求めて配りに行くんだけど、 エイメイ生と会って話しちゃうんだよね笑笑 テストどうだった? 対策でやったとこ出来た? とか。 生徒も 〜ができた! 〜出てきたよ!書けた! と…

飼われる先生

これは毎度のことなのだけども 俺、大体餌付けされる。 いつも水ばっか飲んでるから お菓子買うお金ないでしょ はいっ! って。 嬉しいんだけど、 ちょっとちょっと笑笑

頼む!!!

やばい 返却されたテスト まだ途中だけど 目標点に届く! 期待 より不安が、強い。 正直ね 三芳、富士見東 明日には早い子は揃う 腹痛い、、、 とりあえず明日笑顔でもってこい、、!

流行りの息抜き???笑

勉強合宿の休み時間 外から カーン、カーンって音が聞こえる。 ん?? なにしてんだ!? 教室の外に出て 外を見ると、、、 おー 1年生たちがけん玉してる。 今年の1年生はかなりけん玉にハマっている笑 大皿に載せられなかった子たちが、今ではトメケンでき…

エイメイがお弁当に!?

テスト前の勉強合宿は、1日中だ。 朝から夜まで。 その中の、心休まる時間 それは、 お昼ご飯だ。 実際そういう子は多い。笑 ロピアに買いに行く子 コンビニに行く子 真下の丸亀に行く子 そして、おうちの人にお弁当やおにぎりを作ってもらう子もいる。 お金…

危険度MAX!

埼玉県、まじすか 社会、経済消えてんじゃん 入試はもちろんそうだけど、 高校入って 経済知らないでいくわけ? 高校時代にやるだろうけど 高校で仮に現社とか政経とらなかったら? 無知 無知のまま卒業していく可能性もあるぞ 中学校は、授業でやらないと思…

想いをぶつける。

生徒との面談。 授業とはまた違った、熱い瞬間だ。 一対一で、面と向かって話す。 受験のあとや卒業後、 「あの時の面談で話してくれたことが…」 ということもたくさんあった。 毎回毎回が、勝負の瞬間だ。 前向きな言葉をかけることもあるし 厳しい言葉、事…

自習室改革宣言

エイメイの自習室 誰でも使えるわけではありません。 より厳格な勉強空間として、今までやっていたことをきちんと「決まり」として明示しました。 この決まりを守って勉強できる人だけが、自習室を使えます。 やる気が感じられない うるさい こんなのは言う…

まだまだだ

まだまだだ まだまだ 全然まだだ ゴミ屑以下だ まだまだ 生徒のために成長しないと まだまだゴミ ぐちゃぐちゃするから 仕方ない こんなときはジム一択 バーベルと格闘するしかないやい