GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

「第2回北辰テスト@エイメイ」で生徒たちへ

 

 

今日も朝8時20分に集合。

志望校を記入し、試験開始。

 

 

試験中、生徒たちの様子は

 

 

 

f:id:kengo716:20200719141144p:image

 

 

 

「真剣そのもの」

 

 

言葉通りの取り組みだ。

 

 

 

 

 

 

 

そして試験を終え、何を思う?

 

 

 

 

やっと終わった。

疲れた。

こんなこと思ってるのかな。

 

普通なら、そう思うだろう。

そしてこのあとは、遊ぶか寝るかゲームかテレビ。

テスト終わったし今日はゆっくりしよう♪

家に帰ったらおうちのも言うかもしれない。

 

「お疲れ様!今日は疲れただろうからゆっくりしな!」って

 

 

別にこれらを否定はしない。

 

 

けど、今日終わって不安はなかった?悔しさはなかった?

 

本当にスッキリしてんの?

 

もやもやするけど、まあいいやなんて思ってんの?

 

偏差値伸ばす気ある?高校行く気ある?

 

 

そう問いたい。

 

 

その答えによって、このあと取るべき行動が見えるよね。

 

 

社会のプリント、もらったよね

 

 

やっちゃいなよ

 

 

 悔しさ、あるよね

 

 

休まなきゃいけないなんてことはない

 

 

このあともやっちゃいなよ