GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北辰第5回、キタコレ!!!

昨日北辰テスト第5回があった。 その後、激励会の前に生徒から問題用紙を見せてもらう するともう、、、 笑いと興奮の嵐だ。笑 先週から前日の補習、授業でやったことばかり出てる! 直前にノートまで見返してれば、 かなり期待できちゃうぞ! 生徒からも大…

勉強あるある①

正しいものをすべて答えなさい の問題を つい 1つだけ解答して次に進んでしまう 勉強あるある

【必見】漢字のワーク活用法!

どうもこんにちは! (今はもやしだけどいづれは) マッスル塾講師です! 定期テスト、漢字は落としたくないですよね! そこで、漢字のワークを使ってどう点を取るかをブログにしたいと思います! まずNGから!!! 1.ひたすら漢字を書く これ最悪です。覚え…

激励会を終えて。

夢 努力 継続 仲間 友情 目標 成長 感謝 エイメイの激励会はこんな言葉が溢れている。 綺麗事か? 幻想か? 一般的なものは知らん エイメイにとっては現実として目の前に広がるものだ 大人が本気で気持ちをぶつけるからこそ 子どもたちも本気でぶつかれる 俺…

緊張に関する疑問

明日ダンスの大きな大会を控えた生徒の一言から始まった 「緊張で死にそう!」 もちろん例えですよね。分かってます。 でも 「大丈夫、死因が緊張だった人は誰1人といないから!」 と返してしまった自分 「だよね〜!」 と話題は変わったが、 ちょっと待て …

気持ちだけではあかんぜよ!!!

「先生の話を聞いてやる気出ました!」 いやー嬉しいね〜!! でも、その気持ちを行動に移してくれたら もっと嬉しいなぁ〜!!! 自習室に来る! 宿題をより深くやる! 小テストは1ミスもしないよう努力! ネガティブ発言はしない! とかね!!! さあ!み…

明日朝早いけど、、、

ソヨカ校の1年生 中間テストはもう目の前。 「明日新人戦で4:30起きなんです、、、」 4:30!? 突っ込みと驚きはたくさんあるが それでもその子は塾に来た 授業後に残って勉強して、質問して 「早起き頑張る!」 と言って帰っていった この嬉しさ 当たり前か…

俺の毎日

先輩のブログ ⬇︎ https://www.uekenblog.com/entry/2019/09/26/144747 熱いよなぁ〜笑笑 こういう人たちと一緒に働きたかった。 就活の基準はそこだった。 レベル高くて、熱くて、本気の毎日。 こんな会社、他に見つからなかった。 こんな塾、他に見たことが…

見守られる勉強ですね

高等部3年の川女生の机 ふと覗くとこんな感じ。 ね? 見守られてるでしょ? 圧倒的努力の裏にはニノがいました 嵐は、 ニノは偉大なり🙏

小学生×タブレット=最強

昨日のこと 小学生がタブレットでなんとなーく漢検のアプリをいじりはじめた。 6級の漢字の読みから、書き、四字熟語、部首と自ら幅を広げていき、 気づいたら5級、 4級、3級、 準2級 そしてついに2級まで!! バツが付くと悔しがり、 何度も何度もその単元…

これが和ってやつかな、、笑

ブログ始めて1週間くらい。 友達もブログ始めた笑 ⬇︎下のやつ⬇︎ https://euro46.hatenablog.com/entry/2019/09/22/204917 怪しいツボ売ってんじゃないんだから、 良いことは広まれば面白いね笑笑 これが和ってやつかな、、笑

僕のやる気スイッチ。

やっぱり 今日もかちこんだ。 合法薬物「カチコミ剤」 これが僕のやる気スイッチ。

国語を伸ばす必勝法!!!

ほぼ場所を選ばずにできて 漢字勉強の効果もあって 試験時間中に解く時間を長く確保できて 定期試験勉強で嫌でも本文の内容が入ってきて 小学校の頃から馴染みのあるもので 国語の点数を伸ばす必勝法って なーーーんだ!? わかるかなーーー!? 正解は、、…

さらば、ベンチプレス、、、

今日は仕事の前に胸と三頭のトレーニング 最近胸筋に効かないなーと思っていた その原因発覚! 身体を使ってしまっていることだ!!! やはり対象筋に直で効かせることが大事! よってベンチプレスはしばらくお別れ。 本日よりダンベルプレスに切り替えまし…

暗記は寝る前に!!!

先生、そんなの聞いたことありますってぇ〜 そんな声がちらほら聞こえてきそうです。 では、先生から質問です! 皆さんは寝る前に意識して 暗記物に取り組めていますか!? もう一度言いますよ! 理社や英単語、いわゆる暗記物は寝る前に。 朝起きて復習まで…

大人も勉強✏️

毎週月曜13:00から 社会人向け講座として、 先生たちで勉強会をしている。 LMA これが講座の名前。 今日の内容は、アドラー心理学 1番ガツーン来たのは 怒りはコントロールできるということ。 ま、 自分イライラしたり怒ったりすることないですけどね笑笑 と…

いつも飲む

「またプロテイン飲んでんの?」 よく言われます。 自分からしたらおやつですもん。 プロテインの語源、以前調べましたよ。 プロテインの語源は、古代ギリシャのことばで、「プロテイオス」という。 意味は「もっとも重要なもの」という意味だ。 もっとも重…

タピオカとは?②

続き 自分若者化計画 と題して 飲んできた。 店員A 「こちらのドリンク、タピオカが入ってないドリンクとなっております。追加でタピオカトッピングしますか?」 正直タピオカあんま好きじゃないから、、 自分 「結構です」 店員B 「え?タピなし?入れちゃ…

タピオカとは?

タピオカタピオカ、うるせーよ! あんなん所詮デンプンじゃねーか!! とか言いながら敬遠してましたが、この前文化祭で飲んだやつ うまかったな〜😚笑 続く

①と②伸びる子はどっち??

① 1週間の合計勉強時間が7時間 日曜のみ勉強 ② 1週間の合計勉強時間が7時間 毎日1時間勉強 どっちの子が伸びるでしょうか?? 自分なりの答えは どっちもどっちです。笑 内容書いてないですもん。 勉強は どれだけの時間をやったのか どういう区切りでやった…

ビールって、、、

ビールって、、、 うめぇぇぇぇ🍺🍺🍺🍺🍺 明日ジム行って消費します

受験生の姿。今の君は???

北辰テスト結果返却の日。 一喜一憂するなよ!なんて言いながら子どもたちは一喜一憂する笑笑 もちろん俺も一喜一憂する笑笑 そりゃ努力して偏差値上がったら嬉しいもんな 努力して偏差値下がったら悔しいもんな けれど 上がって気分良く油断するのは言語道…

仕組みを買う!

資格の勉強 英語の勉強 運動 などなど、何かを身に付けたいと思っている大人は結構多いはず。 それ、自力でサボらず効果が出せますか?? 自分の答えはNO! どんな大人でも難しいですよそりゃ。 じゃあ子どもはできますか!?

英語上達の近道!?

今日は恵比寿の SHAKE SHACKで朝食! 店内には外国人客がたくさん。 その方たち、注文はもちろん英語。 店員さんはめちゃくちゃペラペラで返してる。 英語ができるようになりたい人! でも留学は、、、 とか言ってて何もやらないなら、 都内のシェイクシャッ…

想いは、、、

今日のライオンズ戦を観て。 6回、栗山のタイムリーで生還した山川。 足ではなくヘッドスライディングで生還。 想いは行動に出る まさに、、、、

密かな楽しみ、、♡

うちの会社、塾は2.3週間に1冊課題図書が出る。そしてレポートを提出する。 そのレポートを読むのが密かな楽しみ♡ 1人ひとりの想い、熱量で溢れるあのレポートたち。 今回のも良かったぜ、、、

緊急事態!漢字力を鍛えよ!!!

国語の授業の始めに漢字しりとりをすることがある。 科学→学校→校歌→歌手→手腕→腕力 といったようなものだ。 二字熟語、三字熟語、四字熟語とミックスしてある。難易度は低くないはずだ。 漢字しりとりは、 頭のウォーミングアップ 熟語アウトプットの練習 …

「先生なのに何で筋トレするんですかー??」

タイトルのことはよく初対面の生徒に聞かれる質問だ。 先生なのに、、ってどんな偏見だよ!笑 なぜ自分が筋トレをしているかと言うと、 ○筋肉がつく ○自信がつく ○見た目がよくなる ○健康でいたい という理由がメイン。 でもこれは今思ってるだけ。笑 きっか…

学校じゃなくて、、、

中学1年生の時、中学の担任だった先生に憧れて、漠然と学校の先生っていいなぁと思ってた。 そこから何となく大人になったら学校の先生になりたい!と思ってた。 大学もその為に教育系の大学に進学。 でも教職を辞めて塾で働く自分。 何があるかわからないな…