GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

受験生の姿。今の君は???

北辰テスト結果返却の日。

 

一喜一憂するなよ!なんて言いながら子どもたちは一喜一憂する笑笑

もちろん俺も一喜一憂する笑笑

 

そりゃ努力して偏差値上がったら嬉しいもんな

努力して偏差値下がったら悔しいもんな

 

けれど

上がって気分良く油断するのは言語道断。

下がってもう無理だと諦めるのも違う。

 

 

今まで何人も受験生を見てきて、思うのは

 

 

偏差値が下がった子

あるいは

上がったけど志望校に届かなかった子

で、1番次期待できるなと感じるのは

 

 

 

涙する子

 

 

 

努力していた子の悔し涙

自分に甘かった子の後悔の涙

どちらも心からの涙なら、最後はしっかり伸ばしている。

 

肌感覚だけどね

 

北辰だけじゃない

定期テストもそう

部活もそう

 

心から悔しいと感じ、涙が勝手に溢れるほどの

努力ができていますか?

 

 

次の北辰はすぐそこ

 

 

本日、

鶴瀬校舎は19:00から開いてますよ