GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焦ろ自分

今日、聞いた話 20代前半に焦って仕事する 頭、ガツーーーーーン 心、グサッッッッッ あの人は塾長 あの人も塾長になった 塾長ばっか笑 3年以内なんて思ってたけど、ダメだな 今年度だ 今年度中にした。 出世という言葉が正しいのかうちの会社では分からない…

毛深いね、、、??

小学生に言われたヒトコト 毛深いね うわ!!!! こ、心にささる、、、、 腕半袖だと見えちゃうし、、、、 脱毛しようかな? って聞いたら 頭、毛深いね とのこと。 あ、 大体の人はそうだよ、、、、

大反省

このブログは、かなり個人的なもの あまり普段はこういうの書かないけども、頭の、気持ちの整理も兼ねて書く。 昨日、オンライン高校入試説明会が終わった。 300人以上の人が参加した大きなイベント 面談やLINEにて、生徒保護者様から聞いてた 説明会や文化…

どこよりもリアルな説明会⭕️

今日、EIMEIグループ主催「オンライン高校入試説明会」を終えました! 参加してくれた300人以上の生徒、保護者様、在塾生ではない中学生、保護者様 ありがとうございました❗️ 今日聞いた、 入試に関してのお話、 高校の紹介、 現役高校生からのお話 高校の先…

ランプシェード作り!早く乾け!!

今日の小学部「理科実験教室」では、光やとくっつきを利用して、この写真のものをつくりました。 ランプシェードですね✨ スマホのライトでもこの通り!綺麗! 光や粘着の性質を学びながら、 つくるつくる! 貼る貼る貼る! あとは乾くのを待つだけだね✌️ 是…

最初が肝心!

今、ありがたいことに体験生が多い。 そして大体初回は自分の授業の子が多い。 嬉しさと、ちょっと緊張が混ざる混ざる なぜなら、最初が凄く大事な時期だからだ。 塾に行ってなかった子も、転塾してきた子もいる。 どんな子にとっても、最初は大きく伸びるチ…

【詳細】            オンライン高校入試説明会❗️❗️

kengo716.hatenablog.com いよいよ今週に迫った、オンライン高校入試説明会の詳細です! ぜひご確認下さい! 【日時】6月28日(日)午後2時から(90分予定) 【服装】オンラインなので、自由です。 【会の流れ】・今年の入試について(全体) ・高校紹介、現役…

誰が言ったか

言葉は武器。大きな武器。 - GOken blog 言葉は武器と言ったけども もう一つ大事なことが。 どんなに良いことを、正しいことを言っても 伝わらなければ、届かなければ 意味がない。 だから、もう一つ大事なことが。 何を言うかではなく、 誰が言ったか ここ…

ハマってるもの

今更ですが、 最近ハマってるもの それは 漫画 キングダムです。 熱い とにかく、熱い! リーダーを、 組織を、 夢を、 情熱を、 仲間を、 思い切り詰め込んだ感じ すげー熱いんですとにかく 合従軍まで読み終えた 特に31巻 鳥肌だったな、、、

言葉は武器。大きな武器。

⚠️キングダムのネタバレを含みます キングダム31巻より 大王様が民兵たちに語りかえる場面 ただただ鳥肌 はじめは降伏しようとしていた民たちに語りかけ、士気を高める。 ここで感じたことがある。 それは 言葉は武器だということ どんな言葉を選び、伝える…

縮める、広げる。

周りと差をつける、差を埋めるための1番の方法は何か。 うーん 色々あるね たくさんあるかもしれない でも、 1番は 周りがやってる時は同じように頑張り、 やってない時も頑張ること。 じゃないかな みんながやってる時はみんなやる。 あまり差にならない で…

パパママ男子

前々から思っていたこと あくまで個人の主観であり、感覚ではあるが、 中学生にもなって、 親のことを「パパやママと呼ぶ男子」はだらしない。 笑 宿題忘れたー やったけど家に忘れたー プリントなくしたー できなーい 無理ー わからなーい ついでに根気も足…

大人も子どもも?夏に向けての悩み。

夏に向けて、「痩せたい!」という人は結構多いのではないか。 まあ、夏ですから。服は薄着だし、半袖で腕は見えるし。 体型が見えやすい時期だからこそ、自分の体型が気になるということだろう。 それは中学生も例外ではない。 男子生徒からは 「腕を太くす…

理科実験!申し込み続々と!まだ受け付けてます!!

6/27(土) 午前11:00から12:00 ソヨカ校舎にて、 小学生理科実験教室 を行います!!! 今回は 光とくっつきを利用して ランプシェードを作ります!! エイメイ小学部生はもちろん、 エイメイ生の友達、 きょうだいの参加も申し込み多数❗️ まだ受け付け中です…

週末なので、ちょちょいとまとめ!

週末なので、今週の記事をちょちょいと! kengo716.hatenablog.com kengo716.hatenablog.com kengo716.hatenablog.com

北辰テスト@エイメイ!!!

北辰テスト、今回は自宅受験 でも、エイメイ生たちは校舎で受験! なぜか それは「試験」というものの空気を大切にしているからだ。 生徒や保護者様からも、塾でやってくれてよかったという声をもらった それだけ、家で「試験」をするというのは大変だし、ほ…

何か面白い。笑

授業がない時間、自習室で勉強するエイメイ生。 同じ時間に 同じ階のゲーセンで太鼓の達人する中学生。 なんだかね 何かおもしろい笑

100点!

小学生 勉強なんてできません! そんなこと言ってた子が 去年からちょっとずつちょっとずつ 下の学年から戻って復習して、 すこーーーーしずつ前へ進んできた 音読すれば平仮名すら危うかった子が 見事! 先日国語で100点を取ったと!!! 嬉しいわ!嬉しい…

教育理念

教育に夢と感動を、そして少しのユーモアを うちの塾の理念。 夢 取りたい順位、点数、偏差値 志望校 将来 感動 努力に努力を重ねて掴み取った成功、その時の気持ち ユーモア 普段。笑 これが大事な柱、理念だ でもそれだけではいけないんだ 理念だけ掲げて…

名物とは、毎年のあれ

とは 勉強記録ノートのことだ。 毎日の勉強と時間、内容を記録。LINEで送信。 このルーティン 返信は大変。もちろん大変。笑 でもここに価値があるから 伸びしろがあるから やるだけ 継続だけが力なり 体現していかないとな!

電子黒板

モドキを導入 ん? ただのテレビじゃん? うーむ まあ テレビだね でも、これで授業の幅は広がった 国語で使ったけど 社会も絶対効果高い 成績を伸ばすために 授業もパワーアップだ🔥

復活!金朝の楽しみ!

金曜、朝の楽しみ 今日は松屋20000円分

けんご名物

自分の勉強サポートの大きな柱として 継続させること がある。何より大事にしている。 そこで毎年のあれを今年も発動中

夜な夜な添削するけども

深夜 なぜか頭が冴えたと錯覚しがち いや、冴えてるのか? とにかく 冴えた(と思い込んでいる)頭で添削が進む のは7人分くらい 笑 しっかり作文みたいから 続きは明日にすることにした

勉強に必要な3つの力

オンライン期間 正直 正直ね きつかったよね この話するとみんなうんうんうなずく笑 それだけ自分1人というのは大変 自力 習慣の力 そしてもうひとつ 場の力 この3つが大事だ オンラインでは、場の力が弱い 残りの2つが圧倒的でないと、大変だ。 自分の力で…

ぐっとくる瞬間

先生をやってて、ぐっとくる瞬間がある。 意外と涙脆いからちょろいんだけども笑 授業中に生徒に話しながら泣いたこともあったな、、、、、、 恥ずかし 合格発表も泣いてるなー 修了式も泣いてるなー 泣いてばっかり笑笑 でも最近は、 勉強と向き合えてなか…

疲れた、けど???

疲れた〜! そう言いたくなるとき、あるよね そんな時、生徒にはいつも え、今なんて言った? って聞き返す それか けど? って問う 生徒、卒業生たちはあーってなるんじゃん?笑 それくらい、癖 もう反射で出来るレベル 魔法の言葉は けど頑張る! と けど…

謎の圧を取っ払う!

入試問題やるよ!! って言ったら拍手2人!?笑 いやいや喜べや! 試せるんだぞ、実力を! 喜べや!!!! ってか解いたじゃん?できたじゃん? な! 入試問題だからって臆することはない というか 実はこれ入試問題でしたみたいなのあったじゃん??笑 入試…

今日の2Hは〜〜〜

久しぶりのあれだ あれなんですよ 入試問題を使って あれをやるんですよーん 楽しみだな!!!

今日はいいかな〜

そういう時、あるね そういう時は、 試されてる って思うようにしてる。 今日も遅くなって 流石にジムはいいかって思ったけど 10分だけ! と決めていった。 そしたらなんだい 40分もいたわ