GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

大反省

 

 

 

このブログは、かなり個人的なもの

 

 

あまり普段はこういうの書かないけども、頭の、気持ちの整理も兼ねて書く。

 

 

 

 

 

昨日、オンライン高校入試説明会が終わった。

300人以上の人が参加した大きなイベント

 

 

面談やLINEにて、生徒保護者様から聞いてた

 

説明会や文化祭がどうなるのか

志望校をどう決めたらいいのか

 

そういった不安に対して何かできないかと考えてた

 

コロナのおかげで、オンラインを手に入れた。

これは使えるなと

 

オンラインで説明会を、高校生や高校の先生も呼んでリアルなやつをやりたい

 

 

そう思って提案すれば、すぐやってみ!と

 

提案したらすぐ任せてもらえるのがうちの会社の良いところの一つ。他にはないなー笑

 

 

任せてもらえる!これはでかい!

 

 

全部やろうと、自分がやってやるとワクワクしていた。

 

社長は日頃から、目標から逆算しろと言う。

目標があればおのずと行動はついてくると。

イベントを、満足度の高いものにするのはもちろんだが、もう一つ目標があった。

 

それは、

内部生以外の申し込み20人以上

 

 

絶対いくと思った。これだけ魅力的な会、誰がどう見ても参加したいだろうと強く思っていた。というか信じてた

 

チラシも作った

f:id:kengo716:20200629132251j:image

 

これが完成品だが、その前のショボいやつでモンパイをしてしまった学校もある。大反省

というか完成品でもショボいけど、、

 

差し替えられるものは差し替えて配った。

 

分散登校にもかかわらず、何度もモンパイしてくれた仲間に感謝。

 

SNSや、紹介もフルに使った

 

お陰で申し込みは22人

目標を超えることができた。

 

 

これは今回のいいこと

 

その反面、ボロボロだったこともある。

 

 

全部やろうとしたが、そもそも無理な話で。

頼りたくても何を任せればいいのか分からなくて、結局ギリギリになって助けてもらった。

当日もバタバタするし

前日、前々日には仲間の睡眠時間すら削らせてしまった。

 

大反省だ

 

想定していたよりも、遥かに厳しかった

 

全校舎合同で、300人を超える規模のイベントを開催するというのは、こんなにも重かったのかって。

 

会の最中、人生で初めて首から汗かいた笑

 

 

でも、みんなの協力のおかげで何とか会を終えることができた。

アンケートをみても、満足度は高い。

本当にみんなのおかげ。

 

 

まあよくね

 

みんなのお陰です

 

なんて聞くけども、

 

正直心の中で、決まり文句だろって思うこともあった。

だって俺、そんなに貢献できてないし、、と周りの貢献と比べてしまうこともあった。

 

 

けど、逆の立場になって強く、強く思った

 

みんなのおかげ

 

いや、

 

みんなのおかげでしかない。

 

どれほど貢献してくれたとか

どんなことをしたではない

 

1人も欠けてはならなかった。

携わってくれた、1人ひとりの行動全てが、会を成功させる大事な行動だった。

 

凄く感じる。

この気持ち、あの光景

 

いつも全体イベントは宮永先生が中心でやってくれていた。

宮永先生は毎回こんな気持ちなんだなって

そして毎回こんな困難にぶつかってるんだなって

頭が上がらない。もう地べたにくっつく笑

 

 

ずっと心はモヤモヤ

反省が多すぎて大事な反省が見えてこないくらい

 

今回の失敗も

気持ちも、光景も

全部全部身に染み込ませて

 

もっと成長する