GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

気持ち次第

「道は開ける」「人を動かす」を読んで感じたこと。

 

 

実際に起きたできごとそのものは変えられない。

 

 


 これ、社長の名言「気にしろ、でも落ち込むな」とリンクした。
・気にしろ→同じことを繰り返さないために反省、改善しろ。

・落ち込むな→過去は変えられない。前へ進め!
だと勝手に解釈している。最近勝手に拝借して生徒たちに伝えている(笑)

 

冬期講習。暗記グランプリ。ソヨカ優勝の最大の要因は生徒の気持ちだったと思う。

 

 

毎日ある塾。部活は朝から晩までの子もいる。習い事がある子も、体力的に厳しい子も、付いていくのがやっとという子もいる。できない言い訳は無限に思いつく。「みんな大変だからテストで点取れなくても仕方ないよね。みんな大変だけど頑張ろうね。ベストを尽くそう!」とでも言えばいいか?満足か?それが望みか?冬期講習、大金払って、言い訳してサボりに来たのかよ。努力することが大事。それは百も承知。じゃあ努力すれば結果は出なくてもいいんですかってことよ。努力はもちろんする。どこの誰よりも。みんなはそれはできる。知ってる。だからこそみんなには結果を出してほしい。ここで弾みをつけて、学年末でそれぞれの目標点、順位を取るための冬にしてほしい。今からが勝負だぞ!

 

 

生徒たちは本当に素直。明日夕方から勉強しちゃおうか!といえば、ノリノリで勉強しに来る。

冊子プラスでほしい人―?と聞けば増刷しなければならないほど取っていく。

燃えれば自分で燃え続ける。俺たちの役割は、火が消えないように様子を見ること。時には木を足すこと。過去の結果は変えられない。散々だった1.2日目とは別人のように点を伸ばしていった。

 

感動レベル。最近涙腺緩んできたな…