GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

120%で動く

これも

道は開ける

人を動かす

を読んで感じたこと。

 

 

悩みを断ち切る鉄則は「常に忙しくいること」

 

 


凄く共感できた一節だ。

年末インフルエンザで寝込んでいた時に感じた。インフルエンザの時は熱も39度以上出て、頭と体がとにかく痛い。本を読もうにも全く頭に入ってこずに読むのを断念する。寝るかYouTube見るか(笑)

寝れなくて、動画も見飽きた時が一番悩みのピーク。冬期後半までに良くなるのか。自分がこうしている間にみんなは楽しんでるんだな。周りはどんどん成長していくのに置いて行かれる。その他潜在的な悩みまでたくさん溢れてくる。

ようは「暇だと無駄に悩む」ことを感じた。悩む暇もないくらい常に120%で行動する。自分の1日に暇があると悩みに襲われるかもしれない。もちろん積極的休養は必要だと思うが、それは暇とは言えないと思っている。


3学期が始まった。私立入試、学年末テスト、県立入試。ここからは嫌でも忙しくなるから、悩みとはしばらくおさらばだ。悩みを追い払い、生徒のために尽くす。それだけだ。