GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のことである

今日は勝瀬中、勉強合宿!!! ただその中には、 受験を終えた中3 北辰勉強をする中2 エイメイの課題に取り組む中1 の姿も! こういうところが素晴らしいよな〜✨ さて、 肝心の勝瀬だが 今日は朝10時から夜9時30分まで 長い戦いである。 国語は明日、 学年末…

スタバ新作。笑

スタバの新商品 スペシャルウォーター のグランデサイズ 笑 この容器で飲めば、何でもスタバの味になる。 と信じている。 というか思い込ませている。 生徒はそんな様子を見て言ってくる なんか切ないね、と。 いやいや むしろ新たな楽しみ方じゃない???笑

【小学部保護者へ】漢字テストの改善に関して

kengo716.hatenablog.com 小学部には、こんな伝統があります。 家で、テストの練習に励んでいるのを見た保護者様も多いのではないでしょうか。 もちろん、このように努力をすることは大事ですし、もちろん今後も大事にしていきます。 ただ、これでは欠けてし…

満点を全員が取る。努力のうえでね

小学部、毎週漢字テストを行なっているが ちょっと一工夫。 現状、しっかり練習すれば、小2でも満点を取る。 まあその子たちがちゃんと勉強しているからなのだが、、、 その反面、4.5年生でも満点を取れない子もいる。 全員が、満点をとれるように一工夫する…

いってこい!!!

いよいよ、明日! やってきたことを、全て出し切る。 特別なことをするんじゃなくて、 できることを、やり切る はじめての受験というものを楽しんでこい! エイメイ生なら、できる!やれる! 俺たちは 信じて待つ! いってこい!

毎日激戦だ

いつもより早く終わった日 よし、ジムいこう!! と思ったが、 どうせやるならとやってしまったよ 整理整頓 誰もいない校舎で1人、 コピー機周辺のプリントやテキストを捨てたりしまったり、 使い終えたのりや修正テープをしまって、 乱れた机を整えて、、、…

君に漢字を

激励の言葉 かけるけども 俺は 漢字を送る 受験だけでなく 1人ひとりの今後に 激励の漢字を送る。 今後の支えになるような そういえばって思い出してくれるような 辛い時ちょっと見返したくなるような 漢字を送る

コピーおじさん

今日、1日勉強合宿から通常授業 生徒たちの質問があれば答える。 厳選して。 これは何って言われれば これは調べれば分かるから、調べて。 これってどういうこと?と言われれば ん?これってどういうことかな? って言い返したりね笑笑 このやり取りも減って…

力になれるなら、なりたいじゃん

お節介だなって思う。 生徒たちと勉強面だけでなく、学校や部活、友達関係や趣味とかたくさんたくさん話をする。 少しでも、力になってあげたいから。 ぶっちゃけ塾がそこまでやらなくてもいい。 けど、せっかく通ってくれてる生徒じゃんか 何かで苦しんでる…

意識高い系の人

意識高い系の人 と 意識高い人 の違い 何が違うんだろうか ▼意識高い系の人 ググってみたら、こんな感じが出てきた。 ほーう ようわからん笑笑 もうさ、このレベルは感覚じゃない? この人意識高いな!って思うか この人意識高い系の人だ、、って思うか。 強…

最終回!に突入してきた授業

昨日から、3年の授業が受験前ラストになってきた。 涙、とかはない。感慨深いけどね。 そういうのは修了式や発表にとっておくとして…笑 でも生徒たちは少し意識はしているようだ 最後の授業だってことを。 高校受験というひとつのものに向かって 全力で駆け…

教科書絶対使うこと

社会の勉強するのに、教科書使わないなんてダメダメ。絶対ダメ! 机の上に置いておきなさい。 質問するようなレベルじゃないから、教科書読み込みなさい。 それでもわからなかったら答えるよ でも、 成績アップでも話したけど 教科書読んで理解できないって…

スタートしてます!!

質問は、 ここで! 有効活用できてますね❗❗ さあ、今日も頑張るぞ~!!!

理想のカラダ、とは

プロテインを置いておくと、 いつも書かれてる。笑笑 理想のカラダとは 、、、、 とりあえず、今年は体脂肪率をヒトケタにするよ デカさはその後に考える

今日は1年必達〜!

今日は一年生の必達 さーて どうなるかな〜!!! 2年は番狂わせもあったからな、、、! 楽しみだ❗️

校舎の改革!より良い学習環境へ!

エイメイにスタンディングデスクができました!!! ここで、立ち勉ができる!!! 生徒たちにより良いように、もっと整えていきますが、、、!!! 現状よく活用してくれています! あ 生徒がいない時間帯は先生(けんご)の作業スペースになってます、、、…

熱い!

熱い すごく、熱い。 1人の熱い気持ちは、周りも燃やす。 1人、また1人と燃えてる人が増えていく。 今も悪くない。 むしろ良い。 けど、もっとだ もっともっと燃え盛る。 大炎になる。 この子達は、 大炎になる🔥

期待大の代

ここが大事なんだよね! 間違えやすいのはこれ! 授業中、あえて指示語しか伝えないことがある。 手を止めて、顔をあげて下さいね! とか言わないことがある。 そんな指示でも、こっちが驚くくらいにスッと通るのが現在の6年生。 まだ小学生だよ???笑笑 …

再テストやろう

必達テスト 合格基準に満たない子は再テスト。 でも、基準を超えてても、悔しかったら言いに来い。満足する点数取るまでやろう。 そう伝えれば、 数点を惜しめる子は来る。 再テストやりたいです! いいね その姿勢は、めちゃくちゃ大事だよ

教えすぎない。手を出しすぎない。

塾の先生の仕事もアップデート - 子育て塾長づかっちのブログ そうですね〜〜〜! 教えて、わかった!って表情を浮かべても テストで点が取れるとは限らない。 次の日、あるいはその日の夜に同じ問題が解けるとも限らない。 自分で「理解」しないと、身に付…

チャレンジの壁

逃げじゃない。 - GOken blog 志願先変更に関しての、自分の考えはこう。 そして、それとは別の見方から書く。 志望校ギリギリのところを受験する。 すると受かるかもしれないし、受からないかもしれない。 はじめての受験。 本番力を出せるのか、不安。 落…

必達ウィーク始まります!

今日から、必達ウィーク! テスト前の 必達テスト が各教科始まります。 楽しみだな〜😊😊😊 あと、今日は漢字テストを行ってから! なのでテストの2段構えだな! ファイトエイメイ生!!

すぐやってみるべき

土日、10時間勉強する。 これに対するハードルが低くなってるように感じる。 特に2年生。 一昨日、昨日の土日も10時間勉強が当たり前のように。 1年生もそれくらいできるはず。 やれ!って強制はしない。 けど、やってみるのはオススメ。 すごいなって やっ…

人気急上昇中❗️❗️❗️

健吾公式キャラクター 「ケンゴチャン」 なんと生徒がスタンプを作るまでの、(一部地域に)爆発的人気✨✨✨ これはリスニングケンゴチャン そしてついに、 ケンゴチャンに友達キャラクターができました!!! 授業後テンションで生徒が作ったんだけども 何や…

子どもは強い

子どもは弱い。 守らないといけない。 そう思ってませんか? 間違っていません。合ってます。 でも、守りすぎてませんか? 学校で嫌なことがあったとき、話を聞いてあげる。アドバイスする。とかはいいと思います。必要だと思います。 けど、大人が行動して…

ネットショッピングの落とし穴

ジム用の、ノースリーブを買いました。 こんな感じのものを買った つもり でした。 そうなんです。つもり。 いざ、届いたのを着てみると ありゃ。 超セクシーなんですけども。 しかもこういうタイプって ゴリマッチョが着るタイプのやつじゃない? 、、、 ぐ…

ありがとうございます🍫

もうすぐバレンタイン というわけで、 頂きました😊 よし けんごは絶対に0個! って豪語してた生徒たちに見せびらかすことにする笑笑 なんてね ありがとうございます♪

心を燃やせ。結果にこだわれ。

1.2年生合同で、成績アップミーティングを開催! 今回は、前回よりも成長した自分をぶつけてほしい。 学年末で、悔いは残さない。 づかっちの話が、ぬまの言葉が、みんなの勉強についての意見一つひとつが、エイメイ生の心に届いてる。 感想を読んでそう感じ…

明日、かー!!、

明日、祝日か、、、、 イベントがある。夜。1.2年生 でも、そこを待たずに昼間から自習室にはたくさん生徒が来るんだろうな という願望入りの予想。笑笑 イベントでガッと燃えるのも大事だけど 普段からガッと燃えないとね というか燃える必要すらないかも。…

やっぱり熱い!お楽しみ!

きたー! 定期的な楽しみ 先生たちの課題レポート!!! 熱い!熱い!熱い! とにかく熱い! 先生たちの校舎や生徒、会社、自分へのメッセージがたくさん詰まった一冊。 色々な本ももちろん良いけど、これも仲間の書いた本のようなものだからね やっぱ最高✨✨…