GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

教えすぎない。手を出しすぎない。

塾の先生の仕事もアップデート - 子育て塾長づかっちのブログ

 

 

そうですね〜〜〜!

 

 

教えて、わかった!って表情を浮かべても

 

 

テストで点が取れるとは限らない。

 

 

次の日、あるいはその日の夜に同じ問題が解けるとも限らない。

 

 

自分で「理解」しないと、身に付かない

 

 

しかも、受け身受け身で勉強してしまうと

 

 

いざ今まで与えてくれていたものがなくなったときにどうなっちゃうの?

 

 

だから手を出しすぎない。

 

 

方法は教える。けど答えは教えない。

 

 

勉強法は教えるけど、答えを教えることはしない。