GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

親に止められた!?子どもの為に出来ること。

 

 

とある中学3年生。

 

夜中まで勉強していて、親に止められたらしいです。

 

「勉強しすぎじゃない?もう寝な」と。

 

親の気持ちからすると、ちょっと心配ですよね。

 

夜中にゲームしている感覚で勉強してるんですから。

 

止めても辞めない。スマホやゲームならともかく

 

勉強

 

ですからね。

 

取り上げるわけにもいかないし、制限するのも…

 

でも体調は心配。

 

だからこその言葉だと思うんですよね。

 

 

でも受験まで残り僅か。

 

子どもたちにとっては大きな勝負。

 

手は抜きたくない。全力を尽くしたい。

 

僕は生徒たちに駆け抜けてほしいと強く思います。

 

ブレーキなんかかけずに。

 

アクセルだけをべた踏みして。

 

もちろん体調は崩してはいけません。

 

その点のサポートは必要です。

 

気持ちが参ってしまうのも心配です。

 

塾でも、家庭でもサポートが必要なのだと思っています。

 

 

先輩の話を聞くと

 

自分が勉強している夜中まで起きててくれたのが嬉しかった。

ひとりじゃないと感じられた

 

と言っていた先輩もいます。

 

これ、塾ではできません。

 

家でしかできないサポートの一つだと思うんです。

 

もちろん子どもによって何が嬉しいか、ありがたいかは違います。

 

でも必ずその子にとって、最高のサポートがあると思うんです。

 

子どもたちは頑張っています。

 

でも心配で仕方ないと思います。

 

ここからは

 

信じて、応援し続ける

 

これが一番なのかと。

 

あと残り僅か。

 

僕たちも全力でサポートします。