GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

緊急事態!漢字力を鍛えよ!!!

国語の授業の始めに漢字しりとりをすることがある。

科学→学校→校歌→歌手→手腕→腕力

といったようなものだ。

二字熟語、三字熟語、四字熟語とミックスしてある。難易度は低くないはずだ。

 

漢字しりとりは、

頭のウォーミングアップ

熟語アウトプットの練習

になる。

そして最大の効果は「漢字力」を鍛えられることだ。

 

上記の例だったら、

「しゅわん」という言葉は聞いたことあるけど、漢字がわからない、、、

といったようなことがよくある。

 

そういったときは部首だけ伝えるか、エアで書いてみせる。

すると閃くことがあるが、全然閃かないときもある。しかもその漢字、、、

 

 

 

小学校の漢字ではないか😱😱😱

 

 

ということもある。

漢字は積み重ねと、どれだけ徹底できるかだと思う。

中学生はもちろんだが、小学生には今のうちから漢字力を鍛える工夫をしていこう。