GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

私立単願が学年上位を取るためには

 

 

自分の高校入試は、私立単願。

12月まで、冬期講習の直前まで、ある県立を第1志望にしていた。

内申は余裕だし、偏差値も4?5?くらい余裕があったはず。

 

併願予定だった学校で、新たな情報を聞いて、そっちでチャレンジしたいと思ったから。

 

そして単願入試へ。

結果は合格。

 

そのあと、県立の子たちと同じように勉強し、エイメイのクラスでも過去問で県立組より結果を出して、刺激を与えていた。つもり笑笑

 

 

小テストも、もちろん全力。

 

 

宿題はもちろんやる。

 

 

授業中ももちろん全力。発言したり取り組む姿勢が、同じクラスの公立組の1番の応援になると思ってた。

 

そして公立受験日まで、本当に全力で勉強した。

 

 

公立の結果も出て、春休み。

 

 

高校野球の世界について行くべく、全力でトレーニング、練習に取り組んだ。

 

 

そして、入学。

 

 

初の模試。校内順位はあっと驚く

 

 

 

 

 

学年8位!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーストで笑笑

 

 

理由は明確。

 

 

春休み勉強しなかったから。

 

 

やっぱ、入試終わった後どれだけできるか。

 

 

これが大事だね

 

 

つまり、

 

 

高校で上位スタートするためには

 

 

 

入試後にどれだけ勉強習慣を保てるか

 

 

にかかってると思うな

 

 

まあ自分の反省を踏まえての、個人的意見よ

 

 

最終的には偏差値15以上上げて志望校に受かったからいいんだけども

 

 

スタートからやっておけば、あんな苦労もしなかったかも、、とは思う笑笑

 

 

その苦労もいい糧なんだけどね!

 

 

 

さて、県立の子は睡眠削ってまでもここから勉強する。

 

不安だよ - GOken blog

 

 

入学後に戦える準備を、

勝つための準備をしておこう