GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

定期テストの国語はちょっと

 

本を読む子は国語ができる。

 

 

よく聞く。

 

 

けど、本当にそうか?

 

 

統計を取ったわけではないが、

 

 

本を読む子でも必ずしも90点とか取れるわけではない。

 

 

20点とか30点は取らないが

 

 

必ず高得点を取れるとは限らない。

 

 

特に定期テストは特異だ。

 

 

学校ごとの、先生の特色が濃い。

 

 

解答は先生のノートやプリントに忠実で無ければマルがつかない問題もある。

 

 

漢字が30点分出る学校もある。

 

 

少なくても10点は出る。

 

 

加えて、百人一首やことわざ、慣用句を毎回出す学校もある。

 

 

国語がA.Bに分かれていて、文法の比率が大きい学校もある。

 

 

定期テストの国語で点数を取るには、

 

 

2つの力が必要だ。