GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

ピンチの向こうにチャンスあり

 

 

ピンチ

 

 

それは何かしてれば必ず訪れる。

そして、思いもよらない形で訪れることもある。

 

 

このコロナの危機かもしれないし、もしかしたら個人的なピンチかもしれない。

 

そんなピンチに対して、

 

「ピンチはチャンス」

 

とよく耳にする。

特にこの期間わりとTwitterでみた笑

 

 

ピンチをチャンスに変える。

大きく伸びるチャンス!と。

 

 

でも、本当にそうか?

 

 

 

ピンチはチャンスなのか???

ピンチはチャンスになるのか???

 

 

 

 

野球で考えてみようか

 

f:id:kengo716:20200728150014j:image

 

例えば、同点の9回

ノーアウト満塁、大ピンチ

 

これはチャンスと言えるのか!?

 

抑えれば流れや勢いがこっちに傾き、大きなチャンスになる。

でも打たれたら?

 

崖っぷち。

ここを抑えれば、大きなチャンスになる。

 

つまり、ピンチ=チャンスではない。

 

ピンチを乗り越えた先に、チャンスがあるわけ。

 

だから俺は、ピンチはチャンスとは言えないと思う。

 

正しくは、

ピンチの向こうにチャンスあり

だな

 

 

チームでもいい

クラスでもいい

友達同士でも個人でもいい

 

ピンチだと感じるなら、乗り越えていかないと。

ピンチを凌いでこそ、大きなチャンスはやってくるんだから