GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

想いをぶつける。

 

 

 

生徒との面談。

 

 

授業とはまた違った、熱い瞬間だ。

 

 

一対一で、面と向かって話す。

 

 

受験のあとや卒業後、

 

 

「あの時の面談で話してくれたことが…」

 

 

ということもたくさんあった。

 

 

毎回毎回が、勝負の瞬間だ。

 

 

前向きな言葉をかけることもあるし

 

 

厳しい言葉、事実を突きつけることもある

 

 

話をたっぷり聞くこともあるし

 

 

とくとくと話すこともある。

 

 

ときには生徒が涙し

 

 

ときには俺が涙する

 

 

それくらいの時間

 

 

偉そうな言い方だけど、

 

 

心の奥底から、この子を何とかしてあげたい!

 

 

そう思って向かい合う

 

 

だからこそ、想いが伝わるんじゃないか

 

 

表面上、取り繕った姿勢や言葉は

 

 

心の奥まで染み込んでこない。

 

 

生徒たちはそういうのに敏感だ。

 

 

取り繕う気はない。

 

 

お世辞なんかもいらない。

 

 

俺の心の奥までガバッと開いて

 

 

そのまま心をぶつける

 

 

心のままに、思い切りぶつかる。

 

 

生徒と向き合うってそういうことだと思うんだ

 

 

テクニックとか、そんなのじゃない

 

 

心の奥底から、ぶつかる

 

 

だから今日もぶつかる。

 

 

思い切りぶつかる。