GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

君へ。

 

 

去年、エイメイに来てくれた君。

 

 

他塾からの転塾。

 

 

成績が伸び悩み、もっと勉強を頑張りたいからと。

 

 

だから、家から近い鶴瀬校ではなく、友達のいないソヨカ校へ。

 

 

その心意気、受け取った。

 

 

伸ばしてやりたい。

 

 

前の塾よりも、鶴瀬よりも

 

 

選んでくれたこの場所で伸ばしてあげたい

 

 

強く思った。

 

 

けど、去年

 

 

成績は思うように伸びなかった。

 

 

辛かった。苦労していた。

 

 

でも、その苦労は想像以上だった。

 

 

期末前の特別授業

 

 

最後に書いた感想、決意のところにはこうあった

 

 

「去年、塾を変えなければよかったと思ったことも正直ある」

 

 

心が痛かった。

 

 

けど、

 

 

「でも今は全く後悔していない。ここで目標点を取りたい。」

 

 

こう綴られていた。

 

 

胸が痛かった。

 

 

こんなにもだったかって

 

 

気づいていたつもりだったけど、

 

 

わかっていたつもりだったけど、

 

 

言葉のとおり、「つもり」だった。

 

 

この期末、本当に取らせたい。

 

 

あのオンライン期間も、その姿を見てきた

 

 

志望校も聞いてきた

 

 

先を聞いてきた

 

 

そんな君に、目標点を取らせたい。

 

 

おこがましいけど、そう思っていた。

 

 

 

笑顔でドアを開けた君

 

 

外で聞こえる歓声

 

 

小学生の授業中だったけど、耳に入ってきた

 

 

授業が終わり、報告を受ける

 

 

俺も嬉しかった。君が1番嬉しいだろうけど、

 

 

俺たちもめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

さあ

 

 

到達、したな

 

 

ここから

 

 

また切り替えて、進む

 

 

この前北辰が返却されたときの言葉、目標

 

 

届くよ

 

 

絶対届く

 

 

届かせる

 

 

志望校、上位で入ってやろう

 

 

目線も、志も高く。

 

 

また一歩ずつ進んで行こう