GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

目に見えない結果

 

 

 

①頑張ったし、結果が出る

②頑張ってないけど、結果が出る

③頑張ったけど、結果が出ない

④頑張ってないし、結果も出ない

 

 

頑張りと結果の関係って、この順かな

 

 

結果を出せば文句は言われない。

 

 

世の中には、色々な結果がある。

 

 

目に見える結果が評価される。

 

 

評価されるのは、目に見える結果なんだ。

 

 

でもこれは、大人の話。

 

 

生徒たちには、

 

 

見えない結果もある

 

 

と伝えてる。

 

 

今までで1番勉強した!

けど、点数は上がらなかった、、、

 

 

このテストは、結果が出なかったのか?

 

 

いいや

 

 

今までで1番努力をしたという結果が出た。

 

 

それは目には見えない。けど次に繋がる大事な結果だ。

 

 

社会に出れば、そりゃ目に見えるもので評価されますよ

 

 

けど、子どもたちは違う。

 

 

テストの点数と通知表。これで

 

 

あなたはこういう人間です。

あなたはこれくらいの人間です。

 

 

そうやって評価されてるいうようなもの。

 

 

子どもたちには、先がある。未来がある。

 

 

それは大人より長く、広い

 

 

可能性を潰さず、勇気を挫かず、

 

 

スケールの大きい人に育って欲しい

 

 

そして、そんなスケールの大きい人を育てるために

 

 

まずは自分が、結果を出す。

 

 

ともに大きくなろうじゃないですかい