GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

学生の評価はいたってシンプル。世間的にはね

 

 

学生は厳しい戦いをしている。

 

 

中学生、高校生。

まあ小学生もか

 

 

1番評価されるのはテストの成績、通知表。

 

 

それが一番大事ではないと思うし、それでその人を測ることなんてできやしない。

 

 

そう思ってるけど、世間はこれらでみんなを評価をしてくる。

仮に学年1位の子と、テスト合計100点未満の子がいたとしよう。

 

どっちが、評価高いかな?

 

 

あえて抽象的に評価、しか言ってないが、世間の評価なんてこんなもんだろう

 

 

○○は優れている。でもこの部分はまだまだ伸びしろがらあって、こうでああで、、、

 

なんて評価の仕方はしない。

 

 

ある一点のみ。

ある一点のみの評価で、その人の総合評価になってしまうことが多い。

 

極端な例だったかもしれないが、学生において一番評価される一点は勉強だ。

 

そこに運はない。

 

実力のみ。

 

実力勝負だ。

 

 

だから学生は厳しい。

 

 

大人になれば、ある程度運の要素も入ってくる。

 

 

さっきも書いたように、勉強に運はない。あって数点分。

 

 

さあて

 

 

実力をつけるために、何ができるかな