GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

勉強を歯磨きに

 

 

くにたて式 中学勉強法を読んで。

(これは前半でガツーンときた部分をまとめたもの)

 

 

 

やる気が出たら勉強する。

 

 

色々なところで言われているし、自分自身生徒によく伝えているが、正しくは逆である

 

 

勉強するから

やる気が出る。

 

 

まずは5分でいいよ。

たった5分でいいから、勉強ゼロの日を作らないようにしてごらん。

 

 

そうして継続してきた子は、本当に最初は5分だったが、30分、1時間と伸び、

 

 

今では自分で勉強時間をテスト前後で調整できるまでになっている。

 

 

ある子は入塾してから毎回点数を上げ、

 

ある子は450点を超え、

 

ある子はトップ10まであと少し。

 

 

この本にも書いてあったように、

勉強することが「習慣」になっている子たちだ。

 

 

本の中の

やる気が出なかったから風呂に入らなかった

やる気があったから歯を磨いた

などとは言わないですよね

 

この部分が凄くスッと入ってきた。

 

全エイメイ生にとって、勉強を習慣に昇華できればもっともっと成績が伸びる。

 

 

やる気がないから勉強する

 

それくらいになったら、

 

最後には、勉強を生活の一部に。

 

簡単なことではないだろうけど、

 

これができればガラリと変わる。