GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

ミスはするものですからね

小学生のうちから「間違えること」に慣れてもらいたい - とある数学教師ASKのつぶやき

 

 

これ、凄く大事。

 

 

授業中、

 

 

間違えていいよ!練習だから!

 

そのあと何で間違えたか健吾と確認しようね!

 

 

このフレーズ、何回言ってるか笑笑

 

 

小学生は特に、

 

 

ミス解答を消しゴムで消して黒で書き直して

マルをつける

 

 

こういう子が目立つ。

間違えたら怒られてきた、あるいは恥ずかしい想いをしたことがあるんだろうね

 

入塾したて、こういう子に何回も何回も言い続ける。その後もずっと同じことを言ってる。

 

 

 

間違えていいよ!練習だから!

そのあと何で間違えたか健吾と確認しようね!