GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

国語はこれをやるべし。

 

 

毎回毎回毎回毎回確認してる。

 

 

テスト前、国語のやるべきこと。

 

 

 

これをやらずして点数上がるべからず。

 

 

f:id:kengo716:20201002230843j:image

 

 

 

いつも配って確認してるよね!

 

 

 

 

テスト範囲表をしっかり見る。

→勉強計画やテストを頭のなかでイメージする。

何が出るか聞かれて言えないのは論外。

 

国語の先生の話をしっかり聞く。

→先生が問題を作り、まるつけをする。自分から、どんどん質問するのもよい。

 

 

□教科書を5回以上音読する。

→テストの時の時間短縮と漢字を覚えることができる。読めなかった漢字には読み仮名を!

 

 

ノート、プリントの見直しをする!

どこを聞かれても答えられるように!

→チェックがついているところ、色で書かれているところはテストに出る可能性が高い!

 

 

ワークは早めにやる!

→直前に焦って答えを見ながらやるのはダメ!くり返せばくり返すほど良い!

 

 

□学校の漢字の小テスト、ワーク、プリントは徹底的に練習する。

→絶対に落とさない!満点!

 

 

作文が出るときは、事前に添削してもらう!

 

 

 

ここまでできたら、間違いなく高得点!!!

 

 

 

 

テスト予想問題を作る!

→出題者の立場から見られれば、もう最強。

 

 

 

毎回言ってるけど、勉強の仕方がわからないは受け付けません。

ここまで伝えてるから。

 

これやりきってない状態で、点数が上がらないとも言わないでね。

やるべきことができてないんだから。

 

 

さあ、やることは今回も明確!

しっかりやる!以上!

 

 

頑張れエイメイ生!!

 

 

国語を、

得点源にしよう。