GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

自己決定権

 

 

公民、新しい人権でやりましたね

(中3分かってるよね、、、????)

 

端的にいうならば

 

 

自分のことは自分で決める権利

 

 

 

 

先日、塾内テストの範囲の漢字プリントを配った。

 

配ったというか持って行かせた笑

 

あえて1人ひとりに聞いてまわった

 

「何枚欲しい?」

 

1枚、3枚、が多かったかな

 

もちろんそれで満点取れれば文句なし。

 

 

けれど1人だけ

 

 

「10枚!」

 

 

と言ってきた子がいた。

 

周りの子

 

 

 

そりゃざわつきますよね笑

 

 

その子は国語は苦手な方。

 

定期テストの時も、周りより倍努力して点数を取る。

 

その子が口にした桁違いの枚数。

 

すると1人が

 

もう一枚下さい。

 

そしたらまた1人が

 

僕も!

 

私も!

 

と続いていくわけですよ

 

自分のことは自分で決める

 

良くも悪くも。

 

良い選択ができるように補助はしますけど

 

最後は自分

 

この子に感化されてみんな結局追加でもらっていた。

 

 

 

最初の枚数を決めたのは自分

 

後から枚数増やしたのも自分

 

 

自分のことを自分で決める

 

それが結果を出す人の条件かな!

 

 

いや〜

 

 

明日楽しみだな😚

テスト♪