GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

生徒の変化が、嬉しい

 

 

この前、授業の最後に話した

 

 

目標を、強く思え!

 

 

って。

 

 

そして生徒が授業後に、とことこ近づいてくる

 

 

何かあったかな

 

 

というかわざわざ来るってことは大体何かあるじゃん

 

 

手には何も持ってない

 

 

悩みか?不安か?

 

 

こっちがどきどきしてると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「偏差値70、今から届きますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

おー

 

 

まさかそうくるとは。

 

 

正直ね

 

 

正直あのときうるっと来た

 

 

その子の前を知ってるから。

 

 

出会った頃は、

 

 

宝の持ち腐れをしてるな

 

 

そんな感じだった

 

 

でもエイメイに来て、ガラリと変わった。

 

 

最初の頃の印象はもうない

 

 

オーラが違う

 

 

目が違う

 

 

顔つきが違う

 

 

これだからおもしろい

 

 

勉強はそこそこで、なんて言ってたその子が

 

 

志望校もやりたいこともないって言っていた子が

 

 

大きな一歩を踏み出した

 

 

心、動いた

 

 

同時にぐぐっと重くのしかかる責任

 

 

でもこの先1番大変なのも辛いのも苦しいのもその子だ。

 

 

そして誰よりも感動するのもその子だ

 

 

俺はその一助となりたい。

 

 

 

 

 

こんな生徒たちの変化が、毎日の楽しみ

 

 

嬉しい。

 

 

もちろん厳しい言葉をかけるときも、叱るときもあるけど、

 

 

それすら糧に、前に進んでほしい

 

 

その姿を見せてほしい

 

 

よし

 

 

今週も生徒の為に。