GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

熱く、厳しく、ときには楽しく、たまに美味しく。笑

 

 

昨日の国語の授業では、

宿題確認の週イチテスト

論説文読解

読解問題のペアワーク

その解説。

 

 

盛り沢山の授業でした。

 

 

期末の頑張りを労うのも兼ねて、昨日はその後

 

 

休み時間、教室を飛び出していきました。

 

 

社会勉強です。

 

 

f:id:kengo716:20201208101705j:image

 

 

ここに笑笑

 

 

歩いて向かう途中、みんなが見せる教室内とは違う表情。

 

 

テンション上がってウキウキと話しかけてくる生徒たち。

 

 

中学生らしいなって思います😂

 

 

店から出た時、帰り道、教室に戻ってから

 

 

生徒たちが言ってくれるんです

 

 

ありがとう!って

 

 

だから僕も話しました。

 

 

 

 

勉強も大事だけど、こういうときに素直にありがとうって言える人って素敵だよね!

 

みんなは嬉しい。もちろん、そう言ってもらえるとこっちも嬉しい。

 

小さなことだけど、こういうことは大切にして欲しいな!

 

 

 

 

 

みんなが帰るとき、1人近寄ってきてくれました。

いつものより美味しかった!

 

 

何かに頑張って取り組む。

その頑張りが

成長であったり、

結果であったり、

ご褒美であったり、

 

何かしらの形で返ってくる。

 

すると、どうなるか。

 

頑張ることが快感になるんです。

 

 

すると、どうなるか。

 

 

自ら行動ができるようになります。

 

 

 

それが続けば、あとは見守るだけです。

 

 

快感を求めて、自ら走っていきますから。

 

 

もちろん、すぐには変わりません。変われません。

 

 

でも少しずつだけど、着実に、

 

 

みんな前へ進んでいます。

 

 

来年は受験生

 

 

その前に学年末テスト

 

 

今月からは冬期講習

 

 

部活やクラブも佳境に近づく。

 

 

中学生は大変です。だからこそ、エイメイでは熱く、厳しく、ときには楽しく、たまに美味しく笑

 

 

生徒たちを指導していきます。

 

 

f:id:kengo716:20201208105145j:image