GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

人間関係、難しいんだから

 

 

部活も、学校生活も、習い事も、

仕事も、家庭も

 

 

どこにいってもついてまわるもの

 

 

人間関係

 

 

人間一人で生きていく!と言っても必ず誰かと関わらざるを得ない。

 

 

だから、人間関係の問題は必ず、どんなときもついてくるんだ。

 

 

極論

 

 

成績が上がらない

 

 

これも突き詰めれば人間関係が関わってくる。

 

 

親子関係かもしれないし、友達かもしれない、先生との関係かもしれない。

 

 

決して人間関係は勉強に無意味ではない。

しかも生きていく上で超重要。

 

 

だから人間関係も目は逸らさない。

 

 

かなり注視する。

 

 

塾だから勉強を教えていればいいではない。

 

 

それすらも勉強に繋がるんだから。

しかも、俺たち「教育学習塾」だし。

 

 

そして、

 

 

人間関係は難しい。

 

 

たった一言で良くなることもあれば、悪くなることもある。

日頃のコミュニケーション。

笑顔でいるのか、無表情でいるのか。

今の空気は、周りの表情は。

 

いろーーーんなことが絡み合っていると思ってる。

 

なのにそんな人間関係、どこでも教わることはない。

勝手に身につく子もいる。

でもそうでない子もいる。

 

だからこそ、大人は伝えていくべき義務があるも思ってる