GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

成長が止まる瞬間

 

 

 

人が伸びなくなるとき、それは

 

負けに慣れてしまったときだ。

 

中学時代に言われたことを、今でも覚えている。

 

 

中学時代、弱小野球部にいた笑笑

 

 

大会はおろか、練習試合でも全然勝てない。コールド負けもしょっちゅう。ピッチャーで投げてても、勝てる気がしなかった。まだ覚えてる。2月の大会。被安打1なのに10-0のコールド負け。

 

 

虚しかったけど、やっぱりなって思った。

弱すぎて勝てる気がしなかった。

 

 

そんな時顧問に言われた一言が「お前らは負けに慣れてしまった」というものだ。

 

これは勝てないわけだ。

 

 

呼吸をするかのごとく

 

 

足を交互に出して歩くかのごとく

 

 

当たり前に負けている。

 

 

負けるのが当たり前、普通。

 

 

そんな状態では悔しさもありゃしない。

 

 

当たり前なんだから。

 

 

日頃、呼吸をして嬉しいなーって思う?

 

 

しかも、慣れには自分では気付けない。

 

 

だから怖いんだよね