GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

【高校入試】面接鉄板質問集!

f:id:kengo716:20200301092644j:image

 

 

高校入試の面接試験で、よくよく聞かれる質問をピックアップしました!

 

是非確認して、準備して本番に臨んでくださいね!!

 

 

 

 

①自分の長所と短所

★必ず裏返しにするべし!

例)

長所はひとつのことをやりぬくこと。

短所は一つのことにのめり込むと周りが見えなくなること

 

②中学時代に頑張ったこと

★回答に対して「だからどうしたの?」と

言われても平気なくらい詰めよう!

例)

部活を頑張りました→✕

部活で○○があり、○○して県大会に出ました!

 

③高校に入ってやりたいこと

OR高校生活をどんな3年間にしたいか

★どれだけ具体的に言えるか!

例)

部活を頑張りたいです→✕

~~~~をして、~~というように部活を頑張りたいです。

 

④将来の夢、目標

★高校で頑張りたいことなど、他の回答と矛盾していないか。

超重要!!!!

 

⑤志望動機

★その高校にしかない特徴を言う!

+高校で頑張りたいことや将来の夢が一致していると良い!

 

⑥最近読んだ本はなにか

★読んでいない場合は、今からあらすじだけでも読む

+感想にその本を読んでどのように感じたかをくわえる!

 

⑦最近気になったニュースは何か

★具体的に説明できるのを1つ用意!

 

 

さあ、面接準備はまだまだできるぞ!!!