「なんで?」と「待つ」
「この問題、よく合ってたね!!何でこの答えになったの!?教えて!」
「、、、、、、」
「???」
「わからないです、、、笑」
解けるのに理解はしていない状態
恐ろしいですよね(^^;)
パターンや勘、何となくで解けてしまったから、問題の意味は分かってないし、単元を理解しているわけでもない。
意外と多いんです。
特に入塾して間もない生徒は、こういったように○の問題を追及されることなんてめったにないでしょうから、そこで初めて考える。
こういうやり取りを繰り返し、気付いたらドヤ顔で説明するようになるんですよね笑
正解も不正解も「なんで?」で聞いてみると
生徒がどれだけ理解しているかわかるんです
これ、最初は苦労します。笑
合ってるんだから良いじゃん!とか言ってきますし、思考を止めちゃうことも。
根気強く聞く。待つ。
これが大事だと思ってます