GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

「なんで?」と「待つ」

 

 

「この問題、よく合ってたね!!何でこの答えになったの!?教えて!」

 

 

「、、、、、、」

 

 

「???」

 

 

「わからないです、、、笑」

 

 

 

 

 

解けるのに理解はしていない状態

 

 

 

恐ろしいですよね(^^;)

 

 

パターンや勘、何となくで解けてしまったから、問題の意味は分かってないし、単元を理解しているわけでもない。

 

 

 

意外と多いんです。

特に入塾して間もない生徒は、こういったように○の問題を追及されることなんてめったにないでしょうから、そこで初めて考える。

 

こういうやり取りを繰り返し、気付いたらドヤ顔で説明するようになるんですよね笑

 

 

正解も不正解も「なんで?」で聞いてみると

 

生徒がどれだけ理解しているかわかるんです

 

 

 

 

これ、最初は苦労します。笑

 

 

合ってるんだから良いじゃん!とか言ってきますし、思考を止めちゃうことも。

 

根気強く聞く。待つ。

 

 

これが大事だと思ってます