GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

足元に幸せが。いや、すぐ目の前に幸せが。

 

 

毎日幸せ!

毎日楽しい!!

 

 

こんなこと言ってると、時々生徒に言われる。

 

 

けんごは悩みが無さそうでいいね…

 

 

 

うんうん。たしかに悩みはないね!

 

 

なんてことがあるかい笑笑

 

 

大変なことも辛いこともあるし、悩むこともたっくさんある。

 

 

けど、それを差し引いても毎日楽しい!幸せを感じれるんだ

 

 

それは何故なのか

 

 

理由は超簡単。

 

 

幸せレベルが

低いから。

 

 

これを、恋愛に例えてみる。

 

 

好きな人と

 

目が合った!

話せた!

LINE交換できた!

LINEきた!

一緒に帰れた!

遊びにいけた!

手繋げた!

付き合えた!

 

 

みたいに、これができたら次、その次と満たされる基準は、嬉しい基準は変化していく。

 

 

でも、これで言うなら俺は目が合った!話せた!くらいで幸せ感じちゃうタイプなんだろうな、、、

 

 

本気で、毎日生きてるのが幸せだし、身体がちゃんと動くこと、目が見えて耳が聞こえることが嬉しい。

ましてや、仲間や生徒保護者、友達や家族、周りの人に恵まれている。

仕事も趣味もある。

家も服もあるし、現在健康な身体だ。

 

 

こんなんで幸せじゃないなんて言えたもんじゃない。

 

 

でも、昔は全くこんなこと思ってなかった。

 

いろいろなものをみて、感じて、体験して、もがいてきたからこそ、今こう思えていると思う

 

 

偉そうだけども今、幸せを感じられていない人にアドバイスを送るとしたら、次の言葉を送りたい。

 

 

足元を見てみよう

小さな幸せがたくさんあるから

そして、

毎日寝る前に呟いてみてほしい

今日も良い日だった。

 

 

って