GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

授業ちゃんと聞いてるの!?

 

 

自分の子どもが学校の授業を、きちんと受けているのか心配な保護者様

 

 

子どもによっては心配ですよね、、、

本心。

 

 

f:id:kengo716:20201119012519j:image

 

 

子どもに

「ちゃんと受けてるの!?」

なんて聞いたら子どもは大体

 

 

受けてるよ

うん

まあまあ

普通

なんでそんなこと聞くの?

 

 

とかで返して来るんじゃないでしょうか笑笑

 

 

そんなときは、ひとこと

 

 

今日何やったの?

 

 

と聞いてみてください!

 

 

国語ー

勉強ー

おぼえてなーい

え、えっ、、、

 

 

色々な反応が返ってくるかと、、、笑笑

 

 

例えばそこで、

平家物語の始めやったんだけど、ちょっとわからなかったんだよねー

 

とか言ってこようものなら、きちんと聞けていますよね!

理解はその場すぐには難しいと思いますが、聞いているか聞いていないか、は分かるはずです。

 

 

もっと理解してるかを確認する方法はありますが、ハードなものもあるのでここまでで。

 

 

是非心配な方はヒトコト、聞いてみてください!