GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

読み落とし?読み間違い?

 

 

普段の生活でも、会話においてこれはある。

専ら多いのは聞き間違いが多い。

 

○時に集合ね!

 

わかったー!

 

、、、

 

あれ、✖️時集合じゃなかった??

 

 

とか。

 

勉強においても、もちろんそうだ。

 

例えば、

○○を規定した法律は?

とあったら、法律の名前を考える。

 

適切でないものを選べ。

とあったら、適切でないものを選ぶ。

 

すべて答えよ。

とあったら、2個以上あるかもと考える。

 

 

こういう問題のとき、

 

法律なのに、宣言を書いてしまったり、

正しいものを選んでしまったり、

1個選んで次の問題へすすんでしまったり、

 

こういう読み落とし?読み間違い?で点数を落とす子は多い。

 

 

自分は読めている、理解できていると思い込んでしまうのが原因のひとつとしてある。

 

だからこそ、チェックはたくさんさせる。

個別で解答を見るときは、

 

見直し、解き直しした?

本当にそれで合ってるよね?

 

と一声かける。

そこで、すぐ大丈夫!って言える子は

大体間違えてる、、、笑笑

 

心配で、ちょっと待って!ってパーっと見返して、大丈夫!って言える子は大体学年上位の子

 

 

この、大丈夫かな??と心配になることが、読み落としや読み間違いを防ぐ一歩