GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

失敗論

 

 

失敗、というとどんなものを思い浮かべるか。

 

点数が上がらない

親に怒られる

寝坊する

試合でシュートを外す

告白して振られる

友達と話が噛み合わない

人と喧嘩する

 

等々、たくさん失敗はある。

けれども、それは本当に失敗なのか。

そもそも、失敗の定義が難しい。

 

おそらく、上記のものに共通しているのは、

自分の思い通りにいかないこと

だろう。

 

思い通りにいかないことなんて、山ほどある。

いや、もはや山だ。笑笑

それら1つひとつを、失敗したと思っていたらキリがないし、この世の中失敗で溢れかえっている。

こんなもの、受け取り方次第だ。

 

点数が上がらない

→違う勉強法を試す良い機会だ!

親に怒られる

→怒ってくれた!見てくれてるんだ!

寝坊する

→たくさん寝れた!笑 その分この後頑張るしかない!

試合でシュートを外す

→これで相手のマークが緩むかな…!

告白して振られる

→他のいい人探せってことだ!

友達と話が噛み合わない

→伝える練習だ!むしろラッキー!

人と喧嘩する

→逃げずに向き合ってくれてる!いい人だ!

 

 

これらは無理矢理かな?

全部、受け取り方次第です。

失敗と捉えるか、チャンスと捉えるか。

失敗と捉えるか、ラッキーと捉えるか。